(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

年金が嫌だからパートの人もいるんだけどね

年金がパートさんにも拡大ですよ。

んんん、これってズレてるんだよなあ。優先順位で言うと「健康保険>厚生年金」。年金より健保なのよ。年金に入りてえというのは少数派なわけで。
というのも、パート・アルバイトの悩みって健康保険なんだよね。意外と保険料って高いし、払わんと保険証召し上げになる。ましてや病気はいつなるかわからんので、いざというときの備えとして加入しておきたい。こういうジレンマを抱えておるわけですが、ここを加入OKにして、会社に半額負担してもらうだけでだいぶありがたいのよね。
一方、年金はあんまり望んでいませんよ。健康保険ほどリアルな話じゃないから。大体の人は住民税と健康保険は自腹で払っているわけですが、年金は回避しとるケースが多いのよね。で、これで加入させられちまうと、リアルに手取りが減るわけで。健康保険は自分で全額払っていたものが、会社が半額負担してくれるようになるんだけど、年金は支払ゼロが半額負担になる。つまり負担増になるんだよねえ。
多分これが導入されると「すみません。今月はちょっと。98000円オーバーしそうなんで」ってケースが増えると思うよ。スーパーなんかの月末は、この手の調整メニーメニーで人手不足になるんじゃない? 従来から扶養者控除の問題で給与額を調整することあったけど、それと同じことじゃないの?
パート・アルバイト対策を言いつつ、現実は年金対策ですよ、こんなの。自己加入から会社経由の強制加入にしようとしとるだけで。ボロボロの国民年金から厚生年金に誘導してるだけ。都合よく年金資金を集める口実というのが本質なんでげすよ。こんなんで喜んじゃダメよ。