(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

子どもがいない方が良いこともある

宇多田ヒカル(ミラクルじゃない方)が離婚ですよ!

いやはや、24歳でバツイチですか。得難い経験をしとりますなあ。こちとら30歳で未婚なわけで。色んな経験ができるというのは悪くないもんです。ましてや表現者は人と違うものを出力してナンボなので、その点から考えても良い経験なのでは。ま、あんまり悲しい話じゃないですよ。悲壮感のない話でごぜえます。
でも、まあ子どもがいなくて良かったよねえ。やっぱ子どもがいると離婚しづらいじゃない。子どものこと考えたりとかしてさあ。自分が離婚したいかどうかより、子どもにとってどうかを優先しがちになるわけでね。一定の歯止めがかかるような。そういった意味で、ズルズル決断を先延ばしすることなく離婚できたことは実はプラスなのかなあと。子どもがいりゃ何でも幸せじゃないのよね。人それぞれ事情があるわけで。「結婚○離婚×」「子あり○子なし×」みたいな古い価値観解説が出るんでしょうけどね。価値観はもっと自由で多様でよろしいのでは。