(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

坂東武者にも宝剣が

Yahoo!のトピックスを見ていると「関東で初の七星剣」という見出しを発見。
関東で初の七星剣? ゲームチックな見出しだなあ。「北海道で初の波動拳」「四国で初の赤兎馬」みたいなもんか? アイテム獲得で武力+7ですか? 褒美にすればもれなく忠誠度アップですか? などと相変わらずバカな考えをしていたら、国宝品であるところの七星剣に似たモノが関東で出土したそうなんですよ。

へえー、9世紀のものですか。その頃から北斗七星って概念があったんだねえ。星座の歴史は古いもんだ。9世紀ということは「鳴くようぐいす」と「いい国つくろう」の間か。アバウト過ぎるって。でもこの時代は都があった関西に対し、関東は蛮族の住む地であるっていうのが定説だったような気がするわけで、もしかしたら考古学の定説がまた変わるのかもしれませんな。ひとつの発見で学説がオールチャラ。考古学はギャンブル性が高い学問ですなあ。