(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

素晴らしき基準かな

ライブドアはアウトでも、日興コーディアルはセーフなんですよ、奥さん! 上場維持決定。

ふーん。経常利益160億円もごまかしてもグレーなんだ。

これでグレーなんだから、日本は大らかでいいねえ。160億円ごまかしてもOK。でもそれだとライブドア上場廃止との整合性が取れないような。組織的かどうかはともかく、その規模や額に関しては比べようにならんからねえ。

 東証大証は上場維持を決めた理由について、虚偽記載を行い、その影響が重大であるときと定めている上場廃止基準に該当しないと説明。会見した東証西室泰三社長は「できるかぎりの聞き取りと書類調査を行ったが、クロとは言えずグレーだった。廃止基準に抵触する組織的な関与があったとは判断できなかった」と述べた。

はい、これで「組織的関与がなきゃセーフ」ってルールが完成ですよ。みなさん、個人プレーで堂々虚偽報告しませう。組織的じゃなければ160億円だろうが、「ナントカ還元水」だろうが大丈夫ですよ。いやあ、いい国だ。