(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

正直が良いという誤謬

3月12日付でも書きましたが、オレは何でも正直にバラせばいいとは思っとらんのですよ。迷惑の大きさを考えれば、隠し切るのも仁義だと思うわけです。しかしこういう話が出るっていうのはなあ。西武が口止めを依頼。

結局ね、どっちかがバラすと、それぞれがそれぞれの利益を守るためにバラし合戦になるわけですよ。今回だって西武がバラしたから、「西武のせいで自分だけ悪者になっちゃかなわん」ということでバラし返しになったわけだし。「悪いヤツ」というイメージの押し付け合い。
ただ、これをやると当事者以外が傷つくわけね。例えば野球に対するイメージ。今回表になったのは1球団の話だけど、話題が大きくなればなるほど球界全体の話になっていくわけで。「小さな正義 大きな迷惑」と題したのはそういうこと。ついでに言うと、バラしたことは善行でも何でもないのね。ここを勘違いして「オメーは隠蔽をいいことだと思ってるのか」と感じた人もいると思うんだけど、裏金自体は悪いことではあるんですよ。けれどもバラせば解決じゃないよねって言いたいわけで。ベストはこういう悪いことに手を染めない。で、万が一手を染めたのであれば、迷惑を広げないためにも、絶対に話を表に出さないのがセカンドベストだと思うわけです。そこが仁義じゃないかと。墓場まで持っていく話では? という意見なのですよ。
分野は違うけど、こういう話もそうだと思うよ。カレー鍋にネズミ入りという話。

これだってあっちゃいけない話。悪いことなんですよ。しかしこれだってバラしても何の解決にもならん。ネズミ入りの鍋でカレーを作ったという事実は動かんのよ。だからこそ隠し切った上で再発防止を徹底するっていうのが実はベターな解決だと思うわけです。不二家なんかもそうね。バラしたはいいが、果たしてそれで良かったのかね。事件一発、本社ビル売却、山パン傘下と相成ったわけで。「バラせばバラすほどババを引く」という正直の誤謬に気付かなすぎです。「バカ正直」っていう言葉があるんだから、昔からそれを戒める文化が日本にはあるはずなんだけどね。
結局こういうのってアメリカ型の正義なのかなって思いますな。ワシントン型。桜を折ったなら自分で申告せいと。それはそれでいいけど、オレは真実を言う前に、事態そのものを解決するっていうのも現実主義にかなっていいと思うけどね。何が本当の利益になるか。罪と罰のバランス論も含めて考え直した方がいいんじゃない? 余りにもバランスが悪いし、正義の対価がなさすぎる気がしますぞ。