(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

吸う自由に吸わない自由

アメリカではタバコの「ライト」表記が禁止になるみたいですぞ。

ま、オレは元々吸わないからどうでもいいんだけど、余計なお世話といや余計なお世話。

 「ライト」などの表現を禁じなければ、「誤ったメッセージと製品を世界に広めることになる」と述べた。

そのくらい理解して吸ってんじゃねえの? そのくらいの大人の自主性を認めないと、それはそれでつまんねえような。オレは自由主義者なので、タバコを吸う自由と吸わない自由は同値だと思っとります。だから、こういう話はほっとくべきだと思うんだよね。仮にタバコが有害だとしても「わざわざ有害なことをする自由」があると思うので。非合理なことも娯楽なわけでねえ。じゃなかったら、わざわざ冠レースとかやったりしませんよ。まったくもって合理的じゃないから楽しい。それは健康に良くないタバコを好んで吸うことと同じレベルの話だと思うんだよね。
あれが良くて、これは良くない。そういう間尺を自由に持ってきちゃいけまへん。だからこその大人の嗜好品。ほっといてやれよ、もう。