(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

軽いタバコが増えた理由

ひとつ上の記事と絡む話ですが、ここ数年、ずっと軽いタバコが増えてますよね。「1mg」とかさあ。昔は「ピース」とか「ホープ」とかの重いタバコが主流だった気がするけど。
はい、ここで問題です。何故軽いタバコが増えたのでしょう。シンキングターイム。
タイムアーップ。タケルンバの答えはこれ。

  • 売り上げ本数を増やすため

わかりました? それとも腑に落ちませんか? ま、単純な話ですよ。低タールのタバコに替えると、それまでと同じタールを摂取するためにかかる本数が増えるため、吸う本数が増えるのですよ。アルコール度数が低いお酒の方が、酔っ払うための酒量が増えるという話と一緒ですね。
例えば5mgのタバコを1日1箱吸っていた人が、1mgのタバコに替えた場合、同じタールを摂取しようとすると5箱になるわけですよ。「何か物足らんなあ」となり、本数が増える。で、実際にはそこまでは増えず、2箱か3箱になるわけですが、1本あたりのタバコの単価はそう変わらんので、1日2箱になれば売り上げ2倍だし、3箱なら3倍。こういう話なのですよ。
「体に優しい」みたいな高イメージで売り出しでますけど、実際は消費本数を増やすことで、売り上げアップを狙う戦略なわけです。「タバコを吸う人間が減っているから、一人あたり消費本数を増やすか」という話でもあります。決してJTが喫煙者の健康に対して配慮しているわけではないのでご注意を。