(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

一人で産めるもんなんですか?

高校で出産というこのニュース。

一人で産めるものなんですね。まずそれが気になった。高校生がトイレにこもって一人で産んだとなると、産婦人科の意義って何?と思っちゃったわけですよ。喩えは悪いけど、ウンチョスを出すように産んじゃったわけだからさ。
しかもその日は普通に授業に出てたという。そんな身軽なものなんか、出産って。身重じゃないのか、出産って。「旦那の立ち会いじゃなきゃ嫌」とか「セレブ御用達のなんちゃらマタニティ病院じゃなきゃ嫌」とか「ラマーズ法でヒーヒーフー」とか「オギノ式で基礎体温を測りましょう」ということじゃないのか?(一部間違い)。
男として未知の領域すぎる話なんで、ついつい余計なこと考えちゃいましたよ。しかし……スゲエ話だな。
(追記)
この話は非常に痛ましい話なんだけど、結論部分の「子どもが死んじゃった」はそれほど大事じゃないと思うのである。話ここに至る過程の方が痛ましいのであり、この高校生が子どもが産まれるまでどうすることもできなかったことが痛ましい。周りの誰にも言えなかった心情が一番の不幸。ギリギリまで誰にも言えなかったとは。一体どこまで自分を追いつめていたんだろうね。
子どもが死んだことより、この娘のケアが大事だと思う次第。トラウマにならんよう、これから明るく生きれることを祈るでござるよ。死んだ子より、まずは自分の幸せだ。