(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

常識がおかしい

別にオレは「教育がおかしい」みたいな大袈裟なことはまったく思ってなくて、むしろ「昔は良かった」的な無責任な物言いに疑問を感じているのだけど、全般的に一般常識がなくなったなあとは感じているのだ。
で、このニュース。女子大生がサラダ油をかけて焼き討ちという話。

スゲエ違和感あり。特にここんところ。

 調べでは、4人は5日午前4時半ごろ、朝霞市の黒目川にかかる浜崎黒目橋のたもとの河川敷でホームレスの男性(43)が寝ていた「段ボールハウス」にサラダ油約500ミリリットルをかけ、ライターで火を付けようとした疑い。

……どこに違和感感じているかわかる?

 サラダ油約500ミリリットルをかけ、ライターで火を付けようとした

ここ。ここんところですよ。サラダ油をライターで火を付けようとしたことですよ。これ、違和感感じません? だってサラダ油ですよ。サラダ油って燃えにくいんですよ。
意外に勘違いしている人がいるんだけど、油は油自体が燃えるわけじゃないのね。油が気化して発生するガスが燃えるだけなんですよ。で、ガソリンとか軽油などは、この気化する温度が低く、気化しやすい。常温でも気化してしまう。そのために燃えやすく、引火しやすいためデンジャラスというわけですな。
一方、サラダ油とかの調理用の油は燃えにくいのですよ。それは気化する温度が高いから。揚げ物を作るときなんかは200度とかまで油を熱するわけで、そこまで温度を上げても気化しないから揚げ物の油として使えるわけです。ガソリンみたいに常温で気化したら揚げ物なんて作れまへんよ。ましてやコンビニでサラダ油売れるわけねえじゃない。ほっといても燃えないから売り物になるわけでねえ。
で、こうした常識って理屈を知らなくても生活の中で身につけるもんだと思うわけね。「180度で1分揚げる」とかいう場面を見れば「180度では燃えない=燃えにくい」くらいは当然連想できるだろうと。これくらいは理科とか化学の世界じゃなくて、一般常識として身につける話じゃないかと思うのだ。
そう考えると、この事件を起こしたアホどもは、「事件を起こした」だけじゃなくて「一般常識も知らぬ」アホという意味で二重に残念。ましてや、大学生でこの程度というところにお慶び申し上げたい気分。頑張れ、東洋大と成城大。ありがとうございました。