(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

こいつも本質がわかっていない

安倍どころか、こいつもか。川淵キャプテンジュビロ菊地の逮捕を受け、高級車自粛例を出したのこと。

これ、意味わかる?

 社会人として成熟していない若手選手が高級車を乗り回していることが、社会常識を逸脱する原因になっているとの見解を示した。

ということは、こういう論理ですかね。

  • 若手が高級車を乗り回してる
  • だから社会常識を逸脱している
  • 淫行もそれが原因だ

……違うよねえ。いい車乗っているのと性犯罪は別物ですよ。
この理論で言えば、Jリーガーよりもっとお金もらっている野球選手の方が社会常識を逸脱してることになっちゃうじゃない。高級車乗ってる率がはるかに高いわけですから。けど、実際淫行とかで捕まったのは某杉山とか、某中山くらいなもんでしょ(モロ実名)。車の格と性犯罪するかどうかなんて全然関係ねえよ。ちょっとピントがずれとりますな。

 「彼(菊地容疑者)のベンツを報道で見たが、選手としてのステータスかもしれないが、そういう高級車に乗っているのは(一般世間の常識から)突出してはいないか、と思う。乗っている車も社会人の生活態度の1つ。お金をたくさんもらっているからというのは…」

これもちょっとよくわからん、Jリーガーはサッカースキルが突出している人たちなわけで、その結果、突出した報酬をもらってもおかしくないし、そうしたスキルに見合うステータスがあってしかるべきだと思っとります。じゃないと魅力のない世界になっちゃうからね。金がすべてではないけども、こういうわかりやすい夢って大事ですよ。
またベンツとかの高級車に乗るのは自己管理の上でも重要だと考えとります。事故ったときの安全性というリスク管理の上で。あるいは車内での快適な居住性確保という健康管理の上で重要じゃないかと。こういうところでお金をケチるより立派な態度じゃないですかね。むしろプロアスリートとして正しい投資ですよ。プロとしての価値を高めるとともに自己管理を徹底するための投資なわけですから。

 22歳という年齢は、サラリーマンで言えば大卒1年目の新入社員と同じ。車好きの若い会社員が年収に近い額の車をローンを組んで購入することはあるが、ベンツは企業なら重役、社長クラスが乗る高級車。川淵キャプテンは、精神的に未成熟な若者がそのクラスの車を所有することで、浮ついた気持ちに拍車がかかることを危ぐした。

ま、ここが本音だろうね。「オレが若い時はそんな車乗れなかったぞ」「いい車乗りやがって」という。でも、今やサッカー選手はプロであり、個人事業主なわけで、ある意味でひとりひとりが社長なんだよね。自分が社長だから自分の体、自分の生活は自分で守らなければならない。川淵が選手だった時代のサラリーマン選手とはわけが違う。そこんところをよく考えて欲しいですな。オメーがプロ化を進めたのにさ。 >キャプテン