(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

犬じゃねえぞ!

他ならぬ自分自身も、目一杯日本語を乱しまくっている張本人ゆえ、あまり人のことを言えた義理ではないが、ひとつだけ気になっている敬語の言い回しがある。それがこれ。

  • 「お座りください」

いつからでしょうね。この言い回しが普通になったの。「おかけください」って言うのが本来の形のような気がしますが、最近は「おかけください」なんて言われないよね。しかも結構良さ気な店でも普通に「お座りください」って言うし。結構な大人でも普通に使う。いつからだろう。
ちょっと前までは迂闊に「お座りください」なんて言おうものなら「オレは犬じゃねえぞ!」なんて怒られたものである。「お座り」の部分に過剰反応されたもの。それがあまりにもアッサリ消滅、「お座りください」がノーマルになったことに違和感を感じる次第。「おかけください」はどこ行った。
ついでに思い出したから書くけども、小僧が「ご苦労様」とか言っているのも気になるよね。「小僧の分際で『ご苦労』とは何さまだ」と言ってやりたい。

「『ご苦労』は目上には使わない言葉」ってことを理解しているならいいんですけどね。どうもそういう感じでもないし。ま、「日本オナホール協会」という題名で文章書く人間にこんなこと言われたくないわな。