(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

化学の実験みたいな自然現象

いやはや、台風も役立つこともあるんですな。和歌山の白浜の黒砂が白砂に戻ったというお話。

白砂が酸化して黒砂になったというのも驚きだし、それが台風のおかげで白砂に戻ったというのもスゲエ話。何だかファンタジーですな。
ちなみにこの白砂から黒砂になったのは硫化水素による酸化が理由ですが、この原理を使った名物が箱根・大涌谷黒玉子。温泉に含まれる硫化水素によって黒玉子になるってわけですな。以上、硫化水素ちょっといい話。
災害によって亡くなった方がいる一方で、和歌山には福音となる台風。「禍福はあざなえる縄のごとし」とはよくいったもんですな。幸運と不幸は背中合わせ。