(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

下がったら買え!

先週の金曜、そして今日とあれやこれやが下がっておりますが、タケルンバはひたすら買いまくっております。日本株に、TOPIXETFに、おまけついでに南アフリカランド。値下がりをいいことに買いまくり。
でもお買物の鉄則ってこういうことでは。欲しいものが安くなったら黙って買えばいいんですよ。理由なんてどうでもいいんです。重要なのは安くなったという事実であり、安くなったからお買い得であるということなんですよ。その背景なんてどうでもいいんです。背景がわかったところで得するわけじゃないしね。お買物で得するのは買うなり売るなりして行動した人間のみ。ましてや、欲しいものが安く手に入るようになったんだから素直に喜べばいいんです。予定通り行動するだけのことですよ。
ま、一応背景に触れときますが、今回の発端はアメリカのサブプライムローン不安でごぜえます。ということはアメリカの不動産の問題で、不動産を巡る金融の問題なわけね。ということはですよ。日本企業の収益構造にゃ何の関係もない。
……野村が損したじゃないかって? 影響あるじゃんって? いや、影響ないです。だって、サブプライムローン絡みで損したのは事実だけど、それでもなお4−6月の純利益が前年同期比281.1%増しなんですよ。損はあっても全体では儲かりまくり。

為替も気にする必要なし。というのも、トヨタにしろ新日鉄にしろ、日本以外にも工場があって、円・ドル・ユーロで取引してるんで、ドルが上がろうが下がろうが行って来いで損も得もねえですよ。それに円が安ければ売るときに得するし、円が高ければ原料仕入れで得をする。為替が動いてああだこうだなんてねえです。気にする必要なし。
なので、ここ数日で下がった分は早晩戻りますよ。ただ例外はドル。ドルだけは今まで高すぎたので、ドルはしばらくダメだろうなあ。それ以外は概ねポジティブ。日本株はすぐに1万8千円台に戻るはず。
通貨でいいと思うのは南アフリカランド北京オリンピック人民元が上がるなら、ワールドカップでランドも上がるんじゃなかろうかと。ううむ単純。でも資源もあるし、金利も高いし、しばらくはよろしいのでは。ま、投資は自己責任でひとつ。