(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

参院選答え合わせ

いやあ、負けましたなあ、共生新党。……当たり前ですか? じゃ、9条ネット。……一緒だよ。
自民党のベテラン議員が雁首揃えて討ち死に。ま、今まで余裕かましていた報いなわけで、同情心なし。こういうドラスティックなことがたまに起きねえと、こいつらは常日頃から緊張感を持って仕事せんからね。「何やっても大丈夫」という選挙に対する安心感があるから、国民はないがしろにされるわけで。いい薬ですよ。
さて、タケルンバは選挙直前の25日に選挙予測を致しました。

答え合わせと行きますかね。

投票率 予想59.7%→結果58.64%

ほぼ予想通り。投票率が当たるってことは、投票の前提に対する読みが当たっているわけで、なかなかの出だし。とはいえ、前回の衆院選投票率はバッチリだったんですけどね。投票率だけなら日本一正確な予想家と言えましょう。……これじゃメシは食えねえけど。

 ちなみに選挙後に橋本首相が退陣した1998年の参院選が約59%。似たような選挙結果になるんじゃないですかね。

この部分も我ながら非常に的確でしたな。

選挙結果 誤差合計8

政党ごとの予測と結果は次の通り。

  • 自民党 39 → 37(−2)
  • 民主党 58 → 60(+2)
  • 公明党 11 →  9(−2)
  • 共産党  3 →  3( 0)
  • 社民党  1 →  2(+1)
  • 国民新党 2 →  2( 0)
  • 新党日本 1 →  1( 0)
  • その他  6 →  7(−1)

おお、投票4日前の予測としては上々じゃないですかね。今回はほぼ予測通りの結果。
ただ、公明党で2はずしたのは反省。ちょっと公明に甘過ぎたかな。ここまで競り負けるとは思わなんだ。ま、首都圏・愛知でそれだけ民主党が強かった裏返しではあるんだけど。強気の2人擁立がここまで功を奏すとは。

安倍辞任せず

ここも正解。30台でも粘るご様子。

 で、選挙後ですが、安倍ちゃんは辞任しません。多分辞めない。ま、さすがに30前半ならともかく、30後半なら粘るね。だって、鈴をつけにいくヤツがいねえもの。

で、実際30後半で粘っているわけで。おお、ピタリじゃないか、オレ。

落選した人は議長になれません

しかし参院議長に関する予想は大ハズレ。余計だったかも。

 最終的にはスゲエ詭弁を使って自公が議長を抑えると思うけど。統一会派を組むバーターとして、公明党から参院議長という線もあるぞ。草川昭三あたりが有力かも。

有力どころか、草川昭三、落ちてるし(笑)。最後でミソをつけたタケルンバ予測でした。