(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

世の全ては自己責任

クロックスのエスカレーター事故が多いようですな。

でも、この事故はクロックスの問題じゃねえよなあ。もちろんエスカレーターの問題でもなし。巻き込まれるようなところに、ボケっと突っ立ってるヤツが悪い。製品・設備に瑕疵はなし。
そもそも、クロックス以外でもこういう事故は起きるわけで。サンダルやスニーカーでも起きるし、靴に限らず、ズボンの裾とか、ロングスカートとか、着物とかでも起きる。要は巻き込まれる場所(ステップの隙間とか)に、巻き込むものがあれば起こるだけのこと。「エスカレーターを正しく使ってますか?」というだけの話なんだよね。
その証拠に、クロックスってアメリカの製品なんだけど、アメリカからこんな事故の話は伝わってこない。日本よりもクロックスは使われているはずだし、エスカレーターもあちこちにあるはずのアメリカで、何故これがニュースにならないか。この疑問を考えれば答えは明らかでしょうに。製品の問題じゃなく、使用者の問題だからですよ。
こんにゃくゼリーの誤飲事故でもそうだけど、とかく製品のせいにしたがるよなあ。他人の責任にしたがる傾向。全ての基本は自己責任であり、甘えるなと言いたい。製品に明確な瑕疵がねえ限りは自分の責任。PL法とかを有意義に解釈してはいけませんぞ。