(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

投げっぱなし炸裂

安倍が退陣したわけですが……スゲエことするなあ。国会召集しておいて、しかも所信表明演説しておいて辞めると。あまりにも予想外すぎて凄すぎるよ。
今後、自民党が崩壊していくと、大政奉還した徳川慶喜になぞらえる話が出てくると思うんだけど、ちょっと違うような。徳川慶喜は何だかんだで教養人だし、意外と苦労してますからね。ピンとこない。むしろ、オレのイメージとしちゃ小早川秀秋バカボン加減がそっくり。肖像画の顔の崩れ方とかも一緒だし。失礼だよ。
しかし、どう好意的に考えても辞める理由がわかんねえんだよなあ。

Q1 いつ辞めることを決意したのか

少なくても、所信表明演説をした時点ではやる気だったわけでしょ。それが月曜日。で、小沢との会談が断られたことを理由に挙げてたけど、会談を申し入れたのが本日の午前。ということは、辞任決意が昨日今日の話なんだよなあ。……理解に苦しむ。

Q2 健康問題はあるのか?

与謝野官房長官は記者会見で健康問題があると言ってましたが……不自然。だって、昨日今日で健康問題って悪化しますかね。人間ドックで何か発見されたならともかく、検診を受けた気配もない。となりゃ、首相を辞めなきゃならんほど健康が悪くなるっておかしいんだよね。ましてや月曜日まではやる気あったわけで。体のいい理由じゃないですかね。健康問題だと仕方ねえテイストになるんで。
ま、本当に精神的におかしかったって声はありますけどね。目がうつろとか、覇気が無いとか、ずっと下向いてたとか。もしそれが本当ならモンゴルにいいところがあるので紹介したいなと。ドリームランドってところなんですけどね。泥塗って療養しては如何?

Q3 じゃ、辞めた理由は何か

オレが思うに、誰かが鈴をつけにいった。これしか考えられない。月曜日まではやる気だった以上、その人物が辞めるというのは外部的要因としか思えませんよ。
じゃ鈴をつけにいったのは誰か。候補はこのあたり。

小泉チルドレンを中心に新党をつくるって話は少なからずある話。で、これをやられると参議院どころか衆議院過半数を失う可能性がある。脅しとしては十分効果的。今や数少ない後ろ盾ですからね。切られる衝撃はあまりある。

連立解消をベースに首相の首のすげ替えを求めることは十分考えられますよ。参院選でとばっちり受けたばかりだし。ましてや、自民党と組むメリットがなくなってきたし。となりゃ、次の衆院選、安倍じゃダメだと退陣を求めることは自然なのよね。
一方、自民党公明党に切られるのは存続に関わる話。小選挙区では公明党の票で民主党候補に競り勝ってきたようなもんで、この下駄がなくなると大ピンチ必至。辞める理由としては十分。

  • スキャンダル

本人のスキャンダルがあるんじゃないですかね。しかも超ド級の。じゃないとこのタイミングで辞めることに、合理的な説明がつかん。やばいことがばれたから辞める。これなら自然。健康問題とか、小沢との会談がどうとかは不自然だもの。
となりゃ、一両日中、遅くとも今週来週には出てくるでしょうな。首相を辞めるにふさわしいスキャンダル。どんな話が出てきますかね。いずれにしてもひでえ話だ。