(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

どうするとそこまで損できるのか

メリルリンチが凄いことになってますよ。メリルリンチサブプライムの焦げ付きの影響で55億ドルの損失を出す見込み。日本円にして6435億円。

額が凄くて何が何だか。しかもこれ、四半期決算ですからね。7月〜9月の3ヶ月での損失。どんだけ凄い3ヶ月だったかというわけで。ううむ。
しかし日銭がある限りは潰れないというのもまた事実。ベアスターンにしろUBSにしろ、損失が出てもそれは帳簿上の話で、日々収入があり、同時に給料なんかの支払ができる限りは何の問題もねえと。ましてや、これまでに積み上げた利益がわんさかありますしね。こういう事態になるまでは、サブプライムローンで大儲けしてきたわけで。
孫正義が「豆腐屋になりたい」と。その心はお金を「1兆(丁)、2兆で数えたい」と昔言ってましたけど、これはまさにそういう感覚の世界ですな。メリルリンチ恐るべし。