(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

小泉方式大流行

古賀誠が相変わらずズレたことをしとります。返り咲いて以来、絶好調。次の衆院選過半数割ったら政界引退とな。

これ、小泉がやって以来流行ってるよなあ。前回の参院選でも小沢がやってたし。
しかし小泉も小沢も古賀もうそうだけど、全然カッチョ良くないんだよね。確かに退路を断っているものの、退路を断つのが当たり前のライン。小泉は「自公で過半数」って言ってたけど、どっちみち過半数割ったら政権維持できないんで当たり前。小沢もあの安倍に対する逆風を考えれば、負けることなんかありえねえので当たり前。でもって今回の古賀も小泉と同じパターンだし、参議院民主党にとられた以上、過半数割れイコール下野だから、責任とって当たり前なんだよね。何をかいわんや。
議員辞職に踏み込んだところがエライ」という声もあるけど、ちっともエラくねえですよ。どっちみちもういい年(67歳)なんだから、いつ引退してもおかしくねえです。まして野党になりゃオイシイことがなくなるわけで、さっさと隠居したほうがよくなる。「背水の陣」って「負けたら死ぬしかない」というシチュエーションの故事から来た言葉なわけだけど、このパターンは死ぬわけでも何でもないんだよなあ。
自己プロデュースのつもりでしょうけど、稚拙でショボイ印象。小物じゃのう。