(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

焼肉の相性

どうも焼肉で相性の悪いヤツがいる。基本そいつはいいヤツで、よくメシを食う仲なわけだが、焼肉に関しては気が合わない。焼肉だけは一緒に食うのを避けたいところだ。

サイドメニューを頼みすぎる

今日は焼肉食べてえって言ってなかったっけ。豚足好きなのは知ってるけど、2人前も食うか、普通。2人だぞ、2人。1人前で十分じゃねえか?
いわんや、刺身祭り。オレだってレバ刺しもセンマイ刺しも好きだけど、メニューにある刺身全部頼まなくてもいいじゃんか。レバ・センマイ・ユッケに牛刺し。うまいけど、食いすぎだろ。腹冷えてきたよ。
ましてや「牛角」行っちゃ「やみつき塩キャベツ」祭りだしな。3人前も頼むか? 3人前。2人だぞ、2人。やみつきにも程がある。ほら、バイトが「このハラミ、あのキャベツテーブルのところですか?」なんて話してるじゃねえか。店出るまで「キャベツの2人」扱いだよ。焼肉食えよ。

焼き網一杯に肉をのせたがる

隙間が嫌いらしい。だけども、2人で食ってるのに、10枚も同時に焼いてどうすんだ。わんこ焼肉か。流れ作業か。
わしゃ1枚1枚焼きたい人なのだ。そして1枚1枚をオレのパーフェクトな焼き技術で焼き上げ、食したいのだ。一気に焼こうとすんな、一気に。ほらほら、肉がくっ付いてるじゃねえか。くっ付いたとこだけ焼けてねえじゃんか。おまけに2枚重なってるし。おい、そこ焦げてるぞ。「肉食えよ」ってオレによこすな、その焦げ肉を。自分で処理できる分だけ焼きなさいよ。

やたらにウエルダン

わしゃレア派なんですよ。高嶋ちさ子が言うところの「肉は赤いうちに食え」に完全同意なのだ。特にロースとレバー。カルビみたいな脂分が多い肉は、しっかり焼いた方が脂がうまいと思うが、ロースなんかは焼けば焼くだけパサパサになる。ちょろっと焼いただけで食べたい。レバーに至っては生でも良い所存。表面部を色が変わる程度に焼き、中身レアのタタキ状態がベストなのだ。
それをお前は焼きおって。レバーだって網にこびりついとるぞ。ほらほら、また焦げてるじゃねえか。焼き過ぎなんだよ、お前は。「肉食えよ」じゃねえよ。自分で食えよ。

強制石焼きピビンパ

……トイレに行ってる間にピビンパ頼んだろ。……しかも石焼き。オレは石焼きじゃねえほうが好きなんだよ。石焼きじゃないユッケピビンパが最高なんだよ。焼かねえ方がマイルドでうまくねえですか? え? おこげがうまい? じゃお前だけ頼めばいいじゃんかよ。オレを巻き込むな!
なかなか焼肉って難しいですね。