(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

水のあるありがたさ

中国の水の話を2つ。まずは中国初の飲用可能な水道完成との報。

水道水が飲めるのが当たり前ってな状態は、世界でも実はレア。日本全国水道網が完備されとるものね。しかもそういう取り組みを江戸時代からしていたという。先人に感謝。そして浄水関係者に感謝。
一方で水不足も凄いらしい。特に北部で深刻化。

 現在の通常の需要と許容内の地下水利用を基に計算すると、全国で年間400億立方メートルの水が不足。

……どれだけ足りないんだよ。400億立方メートルって。ちなみに四国の水源である早明浦ダムの貯水量が3億強。関東の水源である矢木沢ダムが2億。ちょっとしたダム100杯分以上。……ううむ、ますますイメージできん。理解の範疇を超えとる。
ちなみにどうでもいい話だけども、「立方メートル」を「りゅうべい」と言いますが、これ、日本以外じゃ通用しない単位なのね。つい最近まで英語か何かだと思っておりました。「立方メートル=立米=りゅうべい」なのね。てっきり「リューベ」と勘違いしとりました。スウェーデンの科学者であるアルフレッド・リューベからとった……みたいな由来があるという思い込み。「平方メートル=平米=へいべい」と同じなんですな。大人になってから知りました。世の中わからんことだらけ。