(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

泥棒安全保障

本当に重要情報はねえのかね。ベルギーの日本大使館からパソコンが盗まれる。

残念な防犯体制。どうなってんのよ。

 同大使館は、盗まれたパソコンには重要情報を保存しておらず、外交機密は持ち出されていないとしている。

って言うけど、日本が重要情報じゃないと思っている情報が、ある勢力にとっては重要だったりするんだよね。ある情報があることで、複合的な事実が浮かび上がることがある。日本が持っている情報だけじゃ意味ないが、他の情報と照らし合わせることで重大な話がわかることもある。
インテリジェンスってそういうことだと思うんだけどなあ。これ、意外と重大。インテリジェンスだ何だ言う前に、まず防犯を何とかしなさいよ。大使館内は日本の領土みたいなもんなんだから。領土防衛は国益の基本だと思いますがねえ。