(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

資源が埋まりすぎ

ブラジルの国営石油会社ペトロブラスの快進撃がスゲエ。まずはブラジル沖に大規模油田発見。

 同社によれば、最大80億バレルの軽油が採掘可能とみられ、これを合わせるとブラジルの石油・天然ガス埋蔵量は世界17位から8位まで上昇する可能性がある。

こりゃ何とも景気の良い話で。しかも日本に上陸するそうな。沖縄の南西石油を買収。

 ペトロブラスは南西石油の買収により、アジア地域に近い沖縄から、石油製品の需要が大きく伸びることが期待される中国や東南アジアへの輸出に加え、日本国内への販売拠点とすることを狙う。

沖縄を中継して、中国にガッツリ売ろうという算段。何とも明快な戦略。
資源国なんで、ブラジルは今後も有望かもわかりまへんな。所有するメリルリンチラテンアメリカファンドも、わずか2年で2.4倍。どんだけ景気いいんだよ。そしてタケルンバはというと、そんな優良ファンドもちょぼっとしか買わず、本日も日本株でやられており、景気の悪さを全面的に満喫中。トホホ……。