(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

ごま豆乳鍋ブームか?

伊集院がポッドキャストミツカン「ごま豆乳鍋」がうまいと言ってたんで、オレも食ってみましたよ。

確かにうまい。アッサリ味好きのタケルンバにはジャストフィット。こういうダシっぽいヤツ好き。ミシュランより伊集院の方がアテになるなあ。
で、具は結構個性的なヤツと合わせた方がいいかも。肉でいえば、鶏肉よりは豚バラ。アッサリダシで脂の甘さがひとしお。野菜も、白菜よりはニラとかホウレン草とか春菊とかが合うと思われ。つゆがアッサリしとるので、アッサリした具だと弱くなるんだよね。ま、好みの問題ですが。
この報告を我が鍋武将組合に報告すると、帰ってきたのはこのような一言。

……お前らに言ったオレがアホでした。