(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

香港レポート −その3−

キャット・ストリート

朝食は宿近くの倫敦大酒樓で飲茶。相変わらずここは安い。プーアル茶にエビ餃子・シューマイ・エビ腸粉・潮州式のモツ煮を食べて54ドル(810円)。賑やかで香港らしくていいざます。
そして香港島・上環に移動。キャット・ストリートにて骨董品を漁る。するとまたも発見、毛主席時計。北京で買ったのは腕時計。

そしてここで見つけたのは置き時計。

腕時計の毛主席の腕はこう動く。

そしてやっぱり置き時計も動く。

チープで良し。
この他、来月は旧正月ということで、全般的に飾り物の販売が目立っておりました。

こういうのは雰囲気があっていいやね。

香港ではサッパリね

銅羅湾へ移動。タイムズ・スクエアへ。ここには日本で大人気のクリスピー・クリーム・ドーナツがあるらしい。でだ。香港じゃガラガラだというわけで調査に来たわけですが……確かにガラガラだ。

開店直後は混んでたそうですがね。こういうカロリー過多なスイーツはだめなんでしょうな。漢方の国だけに。香港らしく「買五送一」のサービスをやってるのも切ない。5個買うと1個タダってことね。
あと気になったのは対面にあったこの店。

ヤマダなのかミウラなのか。ましてミウラなのかミユラなのか。疑問は尽きない。

寿司間違い探し

その後、本屋に移動。相変わらず間違った寿司が紹介されています。

クリスプに揚げた牛蒡を使ったお寿司。スナック感覚でどうぞ。

上に乗っているレモンが味を引き締めます。

ねっとりとしたバナナの風味と寿司飯がベストマッチ……か?

どうなのよ石屋製菓

尖沙咀HMVでCDなどを物色。香港でも徳永英明の「VOCALIST3」は売ってました。110ドル(1650円)と割安。香港版のパッケージを1枚剥いでしまえば、中身はまるっきり日本のと一緒。ただ香港版の表記は味わい深い。

「夕陽吾愛」で「たそがれマイ・ラブ」なんかはわかりやすいが、「美夢成真」で「ドリームズ・カム・トゥルー」なんて読みようがねえ。「埋伏」で「まちぶせ」というのは孔明の罠的表記でいいけどな。ユーミンは埋伏の毒の使い手かと。
あと問題作としてはこんなものが。


……「白い恋人」のモロパクですか? 中身もこんなだし。


石屋製菓の許可は取ったんでしょうか。取るわけねえですよね。ちなみにレーベルは「SONY BMG」。これぞSONYイズム。ありがとうございました。

アホTシャツ

その後、ブラブラと歩き、こんなTシャツを発見。

この統一感のなさ。

香港の冬の味覚

最後の晩餐を飾るべく、油麻地へ。香港の土鍋ご飯であるポーチャイファンを食べるのだ。今回食べたのは豚肉と中華ソーセージのヤツ。

これに醤油を回しがけ、しばしフタをして蒸らし、その後全体を混ぜてかっこむ。これに青菜を頼んで29ドル(435円)。香港の冬の味覚は安くてうまい。
返す刀で油麻地の義順でミルクプリン&マンゴーミルク。


無事満腹となり、香港の夜終了。気絶。