(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

「無理」と言われるとやりたがる

民族的な黒歴史が多い国は大変ですな。ノーベル文学賞作家がオバマは暗殺されると警告したそうな。

ま、こういう声はあるだろうけど、個人的には、こういう意見があればあれほど、オバマは選挙的に有利だし、暗殺もされねえと思ってます。アメリカ的な性格というかね。「フロンティアスピリット」というか。
あの人たちは「おめえらには出来ないだろ」って言われるとやりたがるんですよ。「無理」と言われると「まだわからんよ」と言いがち。なので「どうせアメリカだから」と「暗殺されんだろ」みたいなことを言われると、妙な反発をすると思うんだよなあ。
ましてこの発言をした人はイギリス人。アメリカにはイギリスに対抗して国を渡り建国した歴史があるので、余計逆に行くんじゃないかね。「じゃ、暗殺されんようにしてやんよ」みたいな。こういうところに「新しいアメリカ」みたいな価値観を見出して、勝手に盛り上がるイメージがあるので、こうなってくるとオバマが強い。ヒラリーよりもチャレンジングだからねえ。
どうやら首都決戦を制して代議員数も逆転したようだし。

一気にオバマへの流れが加速してる感じ。アメリカの選挙は面白そうでいいなあ。以上、単なる選挙好きがお送りしました。