(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

タケルンバの謎

何故だ、これ。

googleにて「タケルンバ」でマップ検索をかけるとこれが出るのですが……。

レハ? そういう番地あるんですか。なんか鉄っぽいな。「クモハ」みたいだ。ちなみに車両記号で「レ」は貨物の冷蔵車で、「ハ」は普通車。……なんじゃいな、そのチルド普通車は。冷たく通勤か。暖房否定か。
もちろん現地には縁もゆかりもない。北陸住んだことないし、そもそも小松どころか、石川県に行ったことない。
ま、折角なので「タケルンバ卿創業の地」ということにしておこう。「沖太郎丸神社で産湯につかり……」みたいな。近くにあった神社を勝手にエピソードに加えてみた。葬儀はお近くの「セレモニーホールコマツ斎苑」でよろしく。