(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

もはや反日ではない

リアル「少林サッカー」でおなじみ、サッカーの中国代表チームですが、あれは別に相手が日本だったからではないのです。あれがデフォルトなのです。その証拠に、東アジア選手権での北朝鮮戦も荒れた試合だった模様。

しかし問題となったラフプレーはなおも健在。レイトタックルやスパイクの裏を向けてのタックルを連発、イエローカード8枚、レッドカード2枚を受ける最悪の試合となった。有利な得点状況でも理性を失い、集中力を欠く悪癖は変わらず、試合終盤にはイエローカードを出した審判を怒鳴りつける選手まで現れ、マナー不足と意識の低さは明らかだった。

イエロー8枚(笑)。サッカーって11人でやるものじゃありませんでしたっけ。11人の試合で8枚イエローっすか。そしてレッド2枚追加で9名で試合敢行ですか。そりゃスゲエ。というか、それどんな「フォーメーションサッカー」ですか?
しかしこれを考えても、日本戦のご乱行は反日が理由じゃねえよなあ。そういう国民性であり、サッカーに対する無理解としか思えん。そうでなきゃ北朝鮮戦が日本戦以上に荒れる理由ねえもの。優勝ねえのに。勝っているのに。相手が日本じゃねえのにイエロー8枚という合理性がねえ。「ああいう人たちだから」が正解のよう。反日が理由じゃない。「誰にでもそうする」が正解。
それに日本はもはや一番嫌いな国じゃないらしいのよね。韓国の方が嫌いらしい。

日本は嫌いな国2位。一方で好きな国3位でもある。

一方、最も好きな国としてはパキスタンが1位、ロシアが2位、日本が3位だった。

日本では反日を強調することで、嫌中が盛り上がってるけど、中国はもうそういう感じじゃないのよね。日本に対しては好きだけど嫌い、嫌いだけど好きという至って普通の感情。「嫌いだけと好きじゃねえ」という韓国の方がもっと問題あるという現実。そして日本より北朝鮮の方を意味もなく削りにいくという短気っぷり。こういうのを合わせて考えないと中国は見えてきませんよ。
ま、中国にはサッカーの指導者より、道徳者とか哲学者が必要な感じですなあ。それこそオシムみたいな。

  • 足を蹴って何になるのですか? ボールは1ミリも動かない。

こんなこと言いそう。孔子の国にはオシムが似合う感じ。とりあえず、ワールドカップ予選で中国と同組のオーストラリアには「グッドラック」と言っておこう。もっとスゲエ少林サッカーになる予感。シュウォーツァーが楢崎級の丈夫さでありますように。