(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

昭和屈指の名場面

消される前にこれは見ておけ。紅白歌合戦史上初のアンコール。昭和59年、第36回紅白歌合戦のドキュメント。


紅白史上屈指の名場面。「私に1分間時間を下さい」は紅白史上に残る名セリフ。瞬間最高視聴率84%。日本中がひとつになり、推移を見守り、ともに歌い、涙を流し、「元気でいてね」と歌った昭和59年を締めくくるひととき。
まだネットもない時代。それぞれの部屋にテレビがあるような贅沢もなかった時代。家族でひとつのテレビを囲んでいた時代。小学生ながら、涙していた記憶がありますですよ。懐かしい。
都はるみを離れてみても、懐かしい顔ぶれがズラリ。楽譜を用意していたくだりで、故ダン池田も映っているしねえ。伴奏はニューブリードか。
舘ひろしの「泣かないで」は相変わらず脱力の仕上がり。花吹雪舞う「北の蛍」。そして鈴木アナの凄い格好。見所多すぎ。とりあえず見ておけ。