(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

レッツバカポジティブ

「バカポジティブ」は過去も否定しない。自分の全ての過去もファイン。何故なら、過去があって今があるから。今が幸せということは、過去がファインということ。「幸せな今よ、ありがとう」ということは「今をつくってくれた過去よ、ありがとう」。今を肯定するなら、過去も肯定するべき。バカポジティブは現在に対して前向きであるだけじゃなくて、過去に対しても前向きなのだ。
もちろん気に入らない過去はありますよ。「たられば」は無数。変えたい過去はあるし、忘れたい過去もある。ただ、それも含めて今なのよね。過去は現在の自分を構成する要素。もしかしたらその経験がなければ現在の自分はなかったかもしれない。そう考えれば、悪い過去も悪くはない。悪い過去があって今がある。そう考えるといいと思うのですよ。
なのでオレには卑下するような過去は一切ありません。後ろめたいこととか、あんまり口にしたくないことはあるけれど、「それが何か?」です。ええ、何の問題もありません。それを含めてハッピーな現在があるわけで。いいじゃないすか。結果オーライですよ。
で、こういうのって誰にでもできる話で、単なる気の持ちようだと思うわけです。あらゆるコンプレックスとか劣等感は、こういう気の持ちようで克服できる。

学歴がないんです

でも、大学とか行かないことで身につけた経験もあるんじゃない? 大学に行かないことで出会った人もいるでしょ。そういう経験とか出会いを否定しなきゃいけないほど、今の自分に不満なの? 東大とか六大学に行ったから幸せになるとは限らんよ。学歴を失ったことと引き換えに手に入れたものを大切にしようよ。大学とか行ってないからって、18〜22歳をまるで無為に過ごしたわけじゃないんだから。その4年間で得たものは、そんなに卑下するようなもんじゃないはず。

いじめられてたんです

そうですか。そりゃいい経験したね。いじめられる側の気持ちがわかるってことじゃん。それは世の中の真実を人より余計に知っているってこと。知らないよりいいじゃん。もしかしたら、そのおかげであなたは人に優しい人間になれているかもしれないね。人の弱さがわかるというか。今のあなたの魅力の源になっているかもしれない。ならば、悪いことでもないんじゃないの?

人に自慢できることがないんです

別に自慢できなくてもいいじゃない。ただそのままでおればいい。ただ胸を張っていればそれでいい。胸を張っている理由を自分から言う必要はないんでさ。人に言えないからダメだってことはないでしょ。いいんならいいんだよ。ただそれだけ。黙って突っ立っていればいい。何か言おうとするから突っ込まれるし、下を向いているからダメ扱いされる。ただ前を向く。これで十分じゃないかい?
ただこれらは自分の現状を受け入れている人のみ可能な気の持ちよう。「今が幸せならば、それでいいじゃん」という割り切りのススメ。問題は不幸せだと思っている人。不幸せだと思っている人は現状否定なので、過去も当然否定してしまう。そこで、そういう方々はこう思ってみては。

我思う故に我在り

いるんですよ、あなたは。この世の中に確かに存在している。あらゆるものの存在を疑い、否定しようとしても、そういうことを考えている自分は確かにそこにいる。あなたは間違いなくこの世の中に存在している。

存在している限り影響がある

存在しているものは、必ず何らかの影響を周りにもたらしているんですよ。ただそこにある石ころひとつだって、そこにあることで「あ、石がある」と思う人がいる。「きれいだな」と思う人もいるかもしれない。ある天才的アイディアのひらめきになるかもしれない。存在とは影響力。
あなたも何かの影響を周りにもたらしている。であるなら、あなたは生きている意義はある。あなたに意義はなくても、周りに意義はある。あなたは自分が考えている以上に有益な存在。

あなたは既に幸せなんだ

自分の価値にあなたが気付いていないように、あなたは幸せであることを気付いていない。目覚め、行動し、食事し、寝る。この中に幸せのタネはいくらでも詰まっている。何気なく毎日繰り返していること。そして繰り返せること。その環境を維持していること。それこそが幸せであり、ナイス自分なんです。毎日の行動の中で、好きな瞬間が何もない人はいないはず。であるならば、その瞬間を繰り返せる日々は幸せじゃないか。そしてそれを繰り返せる環境を維持している自分は偉いじゃないか。

自分で自分を褒めよう

人に褒められなくてもいいじゃないか。自分で自分を褒めてやればいい。
「平凡に毎日を過ごしています」
偉い! 毎日平凡だなんて凄いじゃないか。波乱万丈の人だって多いのに。食うや食わずやの人だっているのに。平凡でいることは難しい。平凡は悪いことじゃないよ。どんな細かいことでも自分を褒めてみよう。そして明日もそれを繰り返そう。そうすれば少しずつ幸せな感じになっていくし、明日が楽しみになっていく。そうなれば過去も未来も現在も少しずつ肯定できるものになっていくはず。みんなで「バカポジティブ」になっていこうよ。
バカポジティブは全てを受け入れます。そして全てを前向きに。前進あるのみ。時は前にしか進みませんのでね。