(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

塩を送る日

これ、いいアイディアですね。

そこでおすすめしたいのが、「他人においしい塩をプレゼントする」ってこと。

http://d.hatena.ne.jp/am125/20080308/1204957304

買う方もそこまで高いものではないから、お互い得するいいプレゼントだと思うんだ。

http://d.hatena.ne.jp/am125/20080308/1204957304

高くても1000円程度ですしね。プレゼントするほうもされるほうも、お互いに負担を感じない金額。それでいて毎日使うものなので、ありがたみがある。うまいと思った瞬間の回数だけ感謝に変わるわけでねえ。こりゃいい。
まして日本には「敵に塩を送る」なんて言葉があるくらいだしね。

弱みにつけこまず、逆に苦境を救ってやる。それを発展させて日々を豊かにするプレゼントとして塩を送る。これ、かなりいいアイディアだよ、id:am125さん。
試しにやってみよ。いつがいいかなあ。試しに「塩の日」でググッてみたが、一応1月11日が塩の記念日らしいのだけど、かくたる由来とかはないらしい。

となると別にいつでもいいやねえ。どっちみち過ぎてるしさ。2ヶ月前の話だし。
でも難しいなあ。「しお」だからストレートに語呂合わせすると「4(し)・0(お)」だけど、0日ってないしなあ。40日もないし。組み合わせがないなあ。
とりあえず「敵に塩を送る日」が1月11日だと。なら、単純に3ヶ月足しとくか。4月11日。ひとり暮らしを始める季節だしな。新生活の門出を祝って塩を送る。塩にはお清めの意味もあるしね。これから進む道を清めると。そして毎日の食卓に潤いをと。おお、いいじゃん。早速4月11日に塩を送ってみるか。3月に大学を卒業して社会人になる連中に送ってみよう。
4月11日は塩を送る日。大事な人の門出を祝い、豊かな暮らしをとの願いをこめて塩を送りませんか?