(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

知識はネットワーク

ボンクラはボンクラなりに成長するものでありまして、こんなオレでも昔よりはマシになっているのであります。多少は良くなっているのであります。
そう思えるのは、ここ1、2年でやっと物事をつながりで考えられるようになったなあと。色んな知識を総動員することができるようになった。
ちょっと前まではそうじゃなかったんですよ。知識とかスキルとか経験があっても、各々てんでバラバラ。それがあるというだけ。つながりがない、スタンド・アローンの状態。経理とか営業とかの部署があっても、横の連絡がない状態というんですかね。知識を得てもお互いに生かされない。経理経理の知識、営業は営業の知識。ネットワークされてない状態。
ところが最近はネットワーク化されてきたというんですかね。色んな分野の知識・スキル・経験が共有化されてきたというか。それまで各々独立していたものが、色んなものとつながり、再構成されてきた。各部署がやっと渡り廊下で結ばれたというんですかねえ。やっとつながった。
で、こうなってくると無駄な知識・スキル・経験がなくなってくる。とりあえず頭の中に入れとけば、今は役立たなくても、そのうち何かと結びつく。また結びつきを見つけることで、価値が出てくる。そういうようになって参りました。「ゴミでもとにかく入れとけ」みたいな。そして「ゴミでも量がありゃなんとかなる」みたいな。そういう感覚が出てきた。
で、これって結局は「気付きの感覚」なんですよ。最近はやっと気付くようになった。あれはこの話とリンクしていて、これはあれを考えるきっかけで……というように。前は恐るべき鈍感次第で、ヒントが目の前にあっても気付かなかったわけですが、最近は「え? ヒントのつもりで出したんじゃないんだけど」みたいなことまでヒントにできる。最近は政治ネタでもエロに持っていけますからね。そりゃおかしいだろ。
「1を聞いて10を知る」という言葉があるわけですが、ああ、こういうことかと30を超えてやっとわかってきた次第。あるひとつの刺激を色んなものに結びつける。その結果、10を得る。知識はネットワークとして考えたほうがいいんだなあと。そう最近ぼんやり思ったのであります。
とはいえ、またしばらくすれば「オマエはそのレベルで何を偉そうに」とか思うんだろうなあ。実際、2年前は2年前で「やっと最近マシになってきた」と思っていたわけで。ところが今振り返ると、それは全然大したことがない。ああ、人は少しずつでもなんとかなっていくんだと。そして今後も過去の自分を物足りなく思えるようにありたいと思う次第。
以上、週あたまなので珍しく日記ブログっぽいことを書いてみました。今週も張り切って行きますか。