(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

フルチン?フリチン?

「フルチン」でも「フリチン」でも正しいらしい。

「フルチン」も「フリチン」も歴史ある言葉で、どっちを使っても正しい。

フルチンとフリチン、どっちが正しいの? (2008年3月10日) - エキサイトニュース

へえ、そうなんだ。オレは特に意味もわからず「フルチン」派だったけど、確かに「フリチン」って言ってたヤツもいたなあ。「古市」みたいな近い苗字のヤツはもれなく「フルチン」呼ばわりされてたな。これ宿命。誰も避けることのできぬ運命(大げさ)。
しかし意外と歴史のある言葉なのね。

「ふり」は1768年の柳多留(川柳の句集)にある「金ふきはふりに成るのがしまい也」という句が初出。「ふる」の初出は1810〜1822年の滑稽本・続膝栗毛の「坊主といふ者はをなごのやうな、いもじしてをるもんぢゃさかい、ふってをるもおなじことで」という一文だった。

フルチンとフリチン、どっちが正しいの? (2008年3月10日) - エキサイトニュース

ともにかれこれ200年ものですか。そんなにある言葉とは知らなんだ。わしゃてっきり「フルチン」の「フル」は「Full」だと思ってたしねえ。そして「フリチン」の「フリ」は「Free」であると。てっきり英語由来だと思っていただけに、ちゃんとした日本由来の言葉であったのは少々意外でござったよ。
勉強になりました。