(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

アメリカの最低メシ20

アメリカはスゲエなあとこの記事を見て思ったわけで。

これの元記事がこれ。

何せ「The 20 Worst Foods in America」。直訳すると「アメリカの最低メシ20」。なかなか強力なラインナップが揃っております。左側のバーをクリックすると、その順位に選ばれたものが表示される仕組み。
お子様にはこちらがオススメ。

15位マカロニのチーズがけ。1,210キロカロリー、脂肪62グラム、ナトリウム3,450ミリグラム。
ちなみに厚生労働省は「日本人の食事摂取基準について」の中で、各年齢に応じたカロリーや栄養素の目安になる摂取量を発表しております。

これの別表に細かい数値があるわけですが……。

子どもがとるべき1日あたりのカロリー摂取量を抜き出してみると、こういうことになります。

  • 3〜5歳 男1,400kcal 女1,250kcal
  • 6〜7歳  1,650kcal  1,450kcal
  • 8〜9歳  1,950kcal  1,800kcal

幼稚園の女の子はこれで1日終了ですか。何たる破壊力。
ただ、カロリーはまだいい。問題はナトリウムだ。0〜5歳は100ミリグラム、6歳以上は600ミリグラムということになっている。……ん?

ナトリウム3,450ミリグラム

目の錯覚か。もう一度書いてみよう。

ナトリウム3,450ミリグラム

たっぷり6日分です。幼稚園児にとっては1か月分です。いつもいつも本当にありがとうございます。
とまあ、こんな感じで子ども向けでこの破壊力だ。あとは推して知るべし。折角なのでこのワースト20を利用して、考えうる限り最悪のコースをつくってみよう。成人男性(18〜29歳)の1日あたり摂取量の目安はこうなってます。これを頭に入れつつ見ると吉。

ではコーススタート。まずはノドを潤そう。

19位チョコレート・スムージーだ。900キロカロリー。いきなりの破壊力。1日の3分の1程度のカロリーゲット。「more sugar」は伊達じゃない。当然あまあまだ。
続いては前菜。軽く揚げ物でも食べてみよう。

2位オニオンフライ。2,710キロカロリー、ナトリウム6,360ミリグラム。 成人男子1日分のカロリーと、10日分のナトリウムを秘めた凶悪なタマネギ。

「どこが前菜やねん」「前菜やのうて'全'菜やがな」と毎秒16回でツッコミを入れたくなるほど。

「アメリカで一番健康に悪い」のらく印を押された食品たち - ガベージニュース(旧:過去ログ版)

このツッコミは非常に的確と言えよう。
続いては口をサッパリさせるためにサラダでも食べますか。

13位牛肉入りタコスサラダ。1,450キロカロリー、ナトリウム2,410ミリグラム。恐らくちっともサッパリはしないであろう。アメリカ名物「口の中の水分を許さない」テイスト満点だ。何故かアメリカの食い物って、口の中の水分を持っていくヤツ多いんだよな。あ、そうか。だからコーラが売れるのか。

2007年の米国の1人当たりの炭酸飲料消費量は約789杯。

Reuters - 米国のソフトドリンク販売量、昨年は大幅に減少

飲みすぎだって。
続いてはどうしようか。パスタでもどう? 本当はパスタは前菜なわけで。ま、ここまで前菜らしい前菜はなかったしな。え? もう食えねえ?

4位ミートボールスパゲティ。2,430キロカロリー、ナトリウム5,290ミリグラム。ちっともうまく見えない写真が素敵だ。メシなのに全くうまそうに見えん。これはそのメニューでも言えることだけど。なんかグチャグチャだしな。もっとうまく見せようとする気はないんか?
さてこのコースもメインディッシュのお時間だ。シメはステーキ。アメリカといえばステーキだろう。

11位Tボーンステーキ。1,540キロカロリー。恐らく錯覚だが、このくらいならまだマシに思えてくる。錯覚だよな。錯覚ですよね。
そして最後はデザート。甘いものは別腹と言うからねえ。

チョコレートチップパイのバニラアイス乗せ。1,600キロカロリー。最後までうまくそうに見えない写真。そして不必要にあふれ出してやまないカロリー。本文の「Would you eat a Big Mac for dessert?」も秀逸。「デザートにビッグマックを食べませんか?」。……食えるか!
以上でコース終了。カロリーとナトリウムを集計してみますか。ドリンク・デザート以外に4品頼んだので、1人1品勘定で考えてみよう。ドリンク・デザート以外は4人で割ります。

  • ドリンク     900kcal
  • オニオンフライ  678kcal 1,590mg
  • サラダ      363kcal  603mg
  • スパゲティ    608kcal 1,323mg
  • ステーキ     385kcal
  • デザート    1,600kcal

で、合計はと言うと、こうなる。

エネルギーは1日半分。ナトリウムは6日分。……こりゃピザになるわな。
あとよろしかったら朝食も如何?

10位バナナとカラメルたっぷりのホットケーキ。朝からガッツリ1,540キロカロリー。もし朝にこれを食べ、夜にさっきのコースを頼むともれなく6,000超え。
ちなみに糖分も109グラムあるようですが、1日の摂取量の目安は50グラム。朝からいきなり2日分の糖分です。ま、さっきのコースにあるチョコレート・スムージーは166グラムなので、実は3日分の糖分だったんだけどさ。
朝から晩まで、アメリカ食、凄すぎです。