(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

年度末バーゲンセール実施中

朝っぱらから凄い話が飛び込んできましたね。JPモルガンによるベア・スターンズ買収。

米JPモルガン・チェースは16日、経営難に陥っているベアー・スターンズを1株約2ドルで買収すると発表した。

Reuters - 米JPモルガン、1株2ドルでベアー・スターンズ買収

……2ドル? なんじゃそりゃ、その激安っぷり。先週金曜日、14日の終値が30ドルだったって言うのに。

まあその14日も27ドル安。57ドル→30ドル→2ドルという見事なフリーフォールっぷり。さすがはナイアガラの滝がある国であります。

買収総額は約2億3600万ドルになる。

Reuters - 米JPモルガン、1株2ドルでベアー・スターンズ買収

まあえらく安くなっちゃったもんだ。土日挟んだだけで、この安さ。ま、わざわざアメリカ時間で日曜の夜に発表するってことは、アジアが開く前にこの買収を発表して、何とか信用不安の連鎖を止めたいという思惑があったかと思うんだけど、朝から日本はバッチリ下げてます。気持ちいいくらいです。
あまりにいい感じなので、G.G.佐藤ならずとも「キモティ―――ッ!」を叫び、白目を剥いて逝ってみたい気分です。週のあたまから、爽やかなニュース、ありがとうございました。