(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

言えるわけねえよ

そりゃ口止めされるし、怖いに決まってるよなあ。

番組では、どこかの空港についた日本人ツアーの女性客にインタビューを試みたが、「中国当局から話すなと言われています。自分たちの身を守るために話せません」と一蹴された。
他局の報道番組でも成田空港に到着したツアーの男性客にインタビューしたが同様のコメント。
中国の報道統制で外国のジャーナリストは現在、チベットに入れない。唯一"真相"の一端を知るツアー客が、日本に帰国してまで自分の目で見た事実を語れないというのは解せない。中国政府の脅しがそれほど怖いのか。

中国、日本人観光客にも口止め・脅し? チベット問題 : J-CASTテレビウォッチ

怖いよ。ビビるに決まってるよ。だって入国・出国審査のときにパスポートのデータはバッチリとられてる。住所・氏名に写真付き。おまけにチベット入りする場合は入域許可証が必要になるわけで、誰がチベット入りしたかも全部知られてる(入域許可証がなくてもチベット入りできるようだけど、その入り方はレアすぎるので、普通の日本人はまずしない)。
ましてだ。

中国当局から話すなと言われています」

中国、日本人観光客にも口止め・脅し? チベット問題 : J-CASTテレビウォッチ

直接言われてるわけだ、向こうの当局の人間に直接。当然顔も見られている。こういうことも言われてるだろう。

  • あなたは○○さんですね
  • 日本の○○にお住まいですね
  • そう言えば我が国の駐日大使館で働く人間もそのあたりに住んでますよ
  • あなたとも良いお知り合いになりそうですね
  • こちらで見たことは他言しないでいただけますよね?

うへー、これじゃ言えるわけねえよ。これで言えるのは相当のチャレンジャーだべさ。「24」のシーズン5のラストみたいに拉致されて云々とか、そんな想像しちゃうもんなあ。そりゃ言えねえべ。言えなくなるべ。

中国政府の脅しがそれほど怖いのか。

中国、日本人観光客にも口止め・脅し? チベット問題 : J-CASTテレビウォッチ

こえーよ。