(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

2人が良ければそれで良し

あいにく結婚にはとんと縁がないわけですが、親戚がウザいっていうのは同感ですな。

引用元を示せば転載OKのようなので、転載しますな。

  1. 親戚づきあい
  2. 生活習慣の違い
  3. 家計のやりくり
  4. 自分の時間がなくなる
  5. 相手の両親との同居
  6. 相手の性格が変わらないか
  7. 育児に協力的かどうか
  8. 自分の仕事への理解
  9. 家事に対して協力的かどうか
  10. 相手の浮気
  11. 近所づきあい
  12. 子どもの養育費・教育費
  13. 相手の友人とのお付き合い
  14. 自分のお小遣いが減る/なくなるのではないか
  15. 子どもができるかどうか
  16. 相手の転勤
  17. 子どもがいても今の仕事を続けられるかどうか
  18. お互いに緊張感がなくなる
  19. 相手の仕事が忙しすぎる
  20. 自分の仕事が忙しすぎる
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/marriage_blue/

この中でオレがイヤなのは1位の「親戚づきあい」と、5位の「相手の両親との同居」だな。あとは何とかなる。お金の問題とか生活習慣とか価値観の問題は2人でつくりあげればいいんで、別にどうにでもなる。また、そういう共通のものをつくりあげていくのが夫婦じゃないかなあとおぼろげに思っているんで、問題ないですよ。夫婦までいかずとも、彼女とだってそういう場面が多いわけだから。譲り・譲られ、あるいは新たにつくりあげての2人の関係性というかね。困ったことがあれば解決する術を考えればいいわけだし。ノートラブルのわけないし。
ただ、ここに他人を入れるのはイヤなんだよね。親戚とか両親とか。夫婦という関係性においては、結婚相手以外はみんな他人なんで。パートナーの親や親戚だって他人。もちろん自分の親や親戚も他人。2人の関係にそういうものを持ち込みたくないんだよね。面倒だから。2人の関係性においては単なるノイズだと思っておりまして、ええ。
パートナーは選べるけど、パートナーの親とか親戚は選べないじゃないですか。それがイヤなんだよね。誰かわからんヤツとあんまり付き合いたくないなあと。もちろん色々と接してみて、いい人だったら歓迎だけど、「親だから」「親戚だから」って理由で付き合いが求められるのは困るなあと。人付き合いは能動的に決めたい。受動的じゃないんですよ。選択の余地ナシはごめんこうむる。
いつも一緒ににるからこそ、2人を大切にして、ノイズを排除したい。ただそれだけ。といいつつ、彼女のお母さんと仲良くなることが多いんだよなあ。何故かお母さんには気に入られるし、オレも話が合う。だけどもお父さんとは話が合わない。同性は難しいものでして。嫁・姑もそういう難しさなんでしょうな。婿・舅もそうなのかしらん。
結婚生活って大変ですね。縁遠い話だなあ。タケルンバ、未だに未婚、31歳。むむう。
嫁さん絶賛募集中。婿入りも対応。当方苗字にこだわりナシ。外国籍の方にはもれなく日本国籍がついてくるけど、どう?