(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

ペンタブレット衝動買い

我ながら清々しいまでに衝動買いスキルが発動いたしました。ペンタブレット買っちった。

Wacom Bamboo MTE-450/K0

Wacom Bamboo MTE-450/K0

ペンタブレットというものがあることを知ってから、実際に手に入れるまでに要した時間。1時間。相変わらずの衝動買い。
そもそも、買うに至ったのはこういう経緯。

はてなハイクのh:keyword:Wacomさん、ペンタブレット欲しい!が相変わらずの賑わいを見せている。

削る - jkondoのはてなブログ

こんな感じ。
ペンタブレットの存在を知ったのが11時。ビックカメラで商品を手に取ったのが12時。自宅で使い始めたのが13時。このドライブ感。自分のこととはいえクラクラする。
色々使ってみたけど、意外と違和感ない。使いやすい。ペンで何かをするってのは昔から慣れている作業なので、初めてマウスを手に取ったときよりは馴染んでいる感じ。抵抗感は意外とないね。もっと苦労するかと思ったけど。
また、非マウスのデバイスという意味では、トラックボールより難易度が低い気がするね。手首を動かさないという点で、トラックボールはマウスより運動量が少なく、優れているんだけど、どうしても人差し指でちょこちょこ動かすのが落ち着かなくて。自分、不器用ですから(@高倉健)。
まあ、トラックボールに慣れるとマウスよりも運動量が少ない分、楽でいいと思うんだけど、マウスに馴染んだ身にはつらい。手の遊びがないのも落ち着かないし。ベタッと手のひら全部固定しちゃうのでねえ。「それがいい」とトラックボール派は言うんだけどさ。それもイヤ。
その点、ペンタブレットトラックボールほどの違和感もなく、手の遊びもペンなのである。非マウスとしてはトラックボールより使いやすい気がしますよ。ま、トラックボール派には怒られるかもしれんけど。結構根強い人気があるよね。トラックボール
難点はコピペしづらい点。マウスでの右クリックをペンについているボタンでやるんだけど、このボタンがねえ。慣れん。あくまでペンタブレットに違和感がないのは、ペンを使って作業する経験があるから。ペンで何かをすることには慣れている。ただし、ボタンがついているペンで何かをした経験はないんだよね。せいぜいシャーペンの芯を出すくらいで、ボタンを押しながら線を引くとか、そういう経験がない。だから、そういうペンタブレットの使い方にも慣れない。そういうところが問題かな。一般生活での経験があるからペンタブレットは使いやすいんだけど、一般生活で経験してないものは、ペンタブレットでも使いづらい。そういうことかね。
まあ使っているうちに慣れるんだろうけど、難点はそのあたりかなあ。ま、しばらく使ってみます。絵とかをアップしだしたら「買ったばかりだから、調子に乗って使ってやがる」と思ってください。また、ペンタブレットの話題をしなくなったり、絵を出さなくなったら飽きた証拠です。ダメな子なんで、そうなる可能性は高いです。いけしゃあしゃあと普通にマウスに戻っている可能性があります。そこはあえて突っ込まない方向でひとつ。
ちなみにペンタブレットで初めて書いてみた文字は「うんこ」です。ありがとうございました。