(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

あまりに単純な人生のひとつのルール

個人的には4つもいらないと思っています。

  • 楽しもう
  • 人を傷つけてはいけない
  • 敗北を受け入れない
  • 幸せになるよう努力する
あまりに基本的な人生の4つのルール | Lifehacking.jp

グッとシンプルに、たったひとつでいいのかも。

楽しもう(enjoy)

これだけでいいと思うんだよね。人生は複雑だからこそ、たったひとつのシンプルなルール。

他の複雑なことはすべてこの4つのあとにやってくるものだというわけです。

あまりに基本的な人生の4つのルール | Lifehacking.jp

なるほどその通りだけど、「楽しもう」以外の3つも「楽しもう」のあとにやってくるもの。

  • 人を傷つけては楽しくない
  • 敗北感を感じては楽しくない
  • 幸せにならないと楽しくない

であれば単純に「楽しもう」だけを考えていればいい。「あまりに単純な人生のひとつのルール」でいい。楽しさ基準でものを考える、選択していくと、人生はとても楽になりますよ。
ただ、究極はこれかな。

楽しもうとすら思わない

ルールをつくっている、考える、意識していることすら、既につまんない。それは実は楽しくないことかもしれない。「楽しもうと思っていないけど、楽しんでいる」。こういう自然体が究極。たったひとつのルールすら必要ない。ルールを減らして、単純化していくのがいいのかも。
ただそこにいるだけで楽しい。何もしなくても楽しい。存在こそが楽しさ。生きてるだけで丸儲け。