(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

SUGIZOに裏MVPを差し上げたい

X JAPANの復活ライブ。早速YouTubeに上がっておりました。こちらで一覧の形にまとまっております。

似合わぬことは重々承知しておりますが、実はワタクシ、高校時代にバンドのボーカルをやっておりまして、ええ。で、X JAPANもやっておったのですよ。直撃世代なもんで。ビジュアル系が流行りだした頃なもんで。「紅」とか「WEEK END」とか歌ってたわけなんですねえ。
そんなわけで、懐かしさもあって見たわけですが、やっぱよる年波には勝てないねえ。TOSHIの声が出てない。高音部が出ないし、キーがどん下がりだし、声量もいまいち。YOSHIKIYOSHIKIで、相変わらず前がかりのわがままリズムで、先へ先へ突っ走ってるし、リズムを維持できない。曲後半に必ず垂れる。ソロ部分のオカズの入れ方も、全盛期と比べると寂しい。
ただ、それでも今、この時代に見れることは、ファンにとっては意味があることなのかなあと。昔と同じことはできなくても、今、現在にX JAPANがいる。ファンはそれだけで幸せなのかもしれんねえ。オレはそこまでのファンじゃないから、比較的冷静に見ちゃったけどさ。
ま、とりあえず裏MVPはSUGIZOだわな。HIDEの代わりに演奏したわけですが、この役回り損すぎる。どんだけうまく演奏しても、故人にゃ勝てん。そういう損な役回りを引き受けたところに裏MVP。あらキツイよ。やりたかねえよ。オリジナルにアレンジを入れることはX JAPANのファンが許さない。HIDEとまったく同じ演奏を求められる。しかもHIDEよりヘタな演奏したら、それこそ叩かれるだろうし、SUGIZOのファンを失望させる。
こういう環境でよくやりましたわな。ひとりだけハイリスクだったからねえ。
ま、初日以外は大きなトラブルもなかったようで。YOSHIKIのカレーの辛さ調節が、2日目からはうまくいったのでしょう。というか、カレー伝説、有名になりすぎだ。