(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

米とぎボウル

ダイソーで見つけて脊髄反射的に買ったんだけど、こりゃ便利だわ。米とぎボウル。

ボウルの底と脇の2ヶ所に穴が開いてある。このボウルに水を注げば下から水が勝手に抜けていくし、脇からも水を捨てられる。底の穴は大きい穴じゃないので、そこそこに水を注げば、一気に水は抜けずに、米とぎに丁度いい水量が残る。たまりすぎれば脇から抜けてく。
手抜きしたいときは、蛇口の下にこのボウルを置き、水を出しっぱなしにして放置。ボウル内で勝手に米が水にもまれ、その水は適度に排水される。こりゃ楽だ。楽でいい。
脇の穴も機能的だ。喩えるなら、カップ焼きそばのジェット湯切り。米とぎのときに何が困るって、水を捨てようとするときに、米までさようならすることなのよ。死に急ぐ米粒が出現するのである。ギリギリまで水を切ろうとすると、かえって戦死者が続出するのである。この事情は焼きそばも同様。「さらば、麺たちよ」という光景をワタクシは何度も見ている。まことに悩ましい。
しかしこのボウルは脇の穴のおかげでそういうことがない。スパッと水が切れる。あっさり切れる。ストレスフリーでまことに楽だ。微妙にカーブした傾斜もグー。ここが実は効いている。なかなかできるヤツだ。
しかもだ。売っているのがダイソー。ということは100円だ。税込105円。たかだか105円で毎食の米とぎが楽になりますわよ、奥様。是非お買い求めを。明日にでもお近くのダイソーへ。「ザ・プラスチック」か「ザ・調理器具」ってコーナーにあるかと思われます。
100円均一って便利だねえ。