(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

学歴なんてヅラ程度

気にする人は気にしますからねえ。学歴。オレみたいな鈍感人間には何も気にならないけどさ。

世間では「学歴ロンダリング」などというが、別に私大その他から東大の院へ行って悪いことなど何もない。むしろ、このように隠蔽することの方に疑念を感じる。

学歴ロンダリングについて - 猫を償うに猫をもってせよ

ま、隠したいと思う人は結構いますからねえ。その理由は人それぞれですが。
まあオレなんか某出版社の入社試験を受けた際は、大学がコード表になかったくらいのマイナー大学ですからねえ。いわゆる「あほう学部」と言いますか。「Fランク大学」と言いますか。世間一般のこういう感情であれば、真っ先に隠したいであろう学歴ですよ。
でもこの経歴があって今があるわけでねえ。三流大学であろうが、あほう学部であろうが、その大学での4年間があって今がある。色んな経験をし、学び、様々な出会いがあって今がある。
また、それがあるから次の経験・学び・出会いが生まれた。果たしていい大学に行っていて、それと同レベルのものが生まれたか。オレにはそれを「Yes」と言い切る自信がない。やり直してうまく行く自信がない。

「10年前に戻れるとしたら、どうしますか?」
タケルンバ、答えて曰く。
「戻るのは御免こうむる」
正直言って、もう一度今までの10年間の道のりをクリアする自信なんてねえ。

結果より過程を追求 - (旧姓)タケルンバ卿日記

これ、正直なところ。自信家じゃないので、やり直してうまくいくとは思ってないんです。むしろ「今より悪くなったらどうなんの?」とすら思っているくらいで。そっちの恐怖があるな。そこそこ現状を気に入っているし。現状がポジティブなんで、それを失うほうが怖い。持っているものを手放すほうが恐怖。現状肯定なので過去も肯定。

「バカポジティブ」は過去も否定しない。自分の全ての過去もファイン。何故なら、過去があって今があるから。今が幸せということは、過去がファインということ。「幸せな今よ、ありがとう」ということは「今をつくってくれた過去よ、ありがとう」。今を肯定するなら、過去も肯定するべき。バカポジティブは現在に対して前向きであるだけじゃなくて、過去に対しても前向きなのだ。
もちろん気に入らない過去はありますよ。「たられば」は無数。変えたい過去はあるし、忘れたい過去もある。ただ、それも含めて今なのよね。過去は現在の自分を構成する要素。もしかしたらその経験がなければ現在の自分はなかったかもしれない。そう考えれば、悪い過去も悪くはない。悪い過去があって今がある。そう考えるといいと思うのですよ。
なのでオレには卑下するような過去は一切ありません。後ろめたいこととか、あんまり口にしたくないことはあるけれど、「それが何か?」です。ええ、何の問題もありません。それを含めてハッピーな現在があるわけで。いいじゃないすか。結果オーライですよ。

レッツバカポジティブ - (旧姓)タケルンバ卿日記

こういうことなんだよね。過去の経歴があって今がある。学歴も同じこと。学者の方々だって、今に至る研究はそれまでの経歴の賜物。これまでの経験があって、今の発想や着想や見識を得ている。であれば学歴を気にする必要はまったくないと思うんだよね。むしろ「私学出身でこの研究はスゲエ」という考え方すらあるわけだし。「中卒でよくもここまで」みたいな前向き発想もあるわけじゃないですか。まして研究や論文の評価に学歴は関係ないしね。あくまでその内容が問われる。学歴より内容なわけで、あんまり気にする必要はないと思いますよ。
また、いいと言われる学歴にしても、学歴以外がともなって輝くものでして。目立つ東大卒の人には、東大卒という学歴以外のものがある。東大卒だから目立つわけじゃないよね。東大卒タレントにしても、そもそもの美貌とか演技力があって、その上に東大卒というボーナスポイントがある。

  • 目立つ人が東大卒でした

これはある。でも、

  • 東大卒が目立つ人でした

は成立しないよね。東大卒が全員目立つわけじゃない。学歴だけじゃ決まらないのよ。あくまでボーナスポイント用。
それにさ……いつまで学歴を気にしてるのよって疑問がある。例えばオレは31歳なわけだけど、31にもなって「学歴があればなあ」なんて言うのはどうなのかねえと。22歳で大学を卒業したわけだから、卒業後9年経っている。その9年間は何してたのって話になると思うのね。9年前にいた大学名を語る前に、最近していたことを語りなさいと。古い話より、新しい話をしなさいと。
ま、これが23とか24とかならいいと思うのよ。まだ大学を出て間もないわけだから、大学生としての経験値のほうが、社会人になってからの経験値より大きい。だから「いい大学入っていればなあ」というのはわかる。でも社会人の経験値がいい加減増えた大人がそれを言うのはどうなのかねえ。ジョブチェンジしたの何年前だよと。さっさと経験値ためてレベルを上げなさいよと。そう思っちゃうんだよなあ。
ま、学歴を隠す・隠さないは別として、良さげな学歴は欲しいけどね。ディプロマミルでいいんだけど。いきなり「○○博士」とかになったら面白い。そうなったら「タケルンバ卿日記」も「タケルンバ博士日記」になると。……おもしれえ。
オレにとっちゃ学歴なんかその程度のもんです。学歴は無価値。学歴を通して得たものに価値があるわけでね。
例えるなら、学歴はヅラ。いい学歴なんてつくりのいいヅラ程度のものですよ。ただ、いいヅラをつけることで薄毛コンプレックスが解消されたり、対人関係がうまくいったり、モテになったりするなら意味がある。けれどもヅラはヅラ。あくまでまとうもの。ヅラが本質じゃない。本質はあくまで自分自身。ヅラで人の本質は決まらない。ヅラを使う心の持ちようで本質が決まってくる気はしますがね。
学歴もヅラも、隠すほうが目立つじゃないですか。逆にさらしていたほうが何ともない。堂々としているヤツ最強。自分の経歴に自信を持とう。今が良ければいいじゃないか!