(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

中国の駅写真

こちらの中国の写真が凄いわけですが。

中でも驚くのが駅の写真。いちいちでか過ぎ。

北京駅。1月にオレも行ったが、異様にでかい。駅舎のはじからはじまで歩くだけで疲れる。

北京北駅。同じ北京にあるのにこのしょぼさ。小海線にこんなたたずまいの駅があった気がする。

北京西駅。だからでかすぎるんだって。バスのサイズを基準に建物を測ってみると、その異様なでかさがよくわかる。
風水の国らしく、ど真ん中に豪快な龍の通り道つくっちゃってるしさ。そこに四角のブロックをつめると、建物が横一列消えます。テトリスか。

北京南駅。そして一転またしょぼい。この毀誉褒貶は何なんだ。
あとこの駅は「なるべくなら利用したくないNo.1」に選ばれるであろう。

居庸関駅。どう見ても公衆トイレです。線路も低っ。ホームとほとんど差がないし。
中国の鉄道事情を心行くまでお楽しみください。