(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

春にはいろんな花が咲く

日曜日にはスポーツニュースが多いもんですが、中でも今日は多いなあ。

内田利雄騎手がマカオG1制覇

ミスターピンクがやりましたよ、奥さん!

そしてこれが澳門賽馬會(マカオ競馬会)のリリース。

winning Jockey T Uchida

澳門賽馬會 - 澳港盃

おお、こりゃ間違いないよ。勝ったのはT Uchidaだよ。「T Komuro」みたいだけどな。
ちなみにこれがトロフィー贈呈の写真。

なんという怪しい人揃いの表彰式。とにかくめでたい! おめでとう!

GT-R連勝

これ、凄いことなんですよ。スーパーGTの第2戦で本山・トレルイエ組のGT-Rが勝利。開幕2連勝。

何が凄いのかというと、ハンデを背負って勝ったということ。スーパーGTにはウエイトハンデがあるんです。レースを盛り上げるために、前のレースで上位に入ると重量ハンデが課されるんですよ。なもんで、普通は連勝できない。特に開幕直後はゼロハンデの実力者がうじゃうじゃいるんで、連勝できない仕組みなんです。
ところが、それをやっちゃった。55kgのハンデを背負って勝っちゃった。

余計に大人1人乗せて勝ったようなもの。しかも2戦連続GT-Rの1-2フィニッシュ。……GT-R伝説がまたはじまるか?

ロナウジーニョミラン入り?

どこまで本当かはわかりませんがね。特にブラジル人選手の場合はよくわからん。

しかしミランのブラジル化は凄いな。今だってジダ、カフーセルジーニョ、エメルソン、カカ、パト、ロナウドがいるもんな。ここにロナウジーニョですか。すっかりイタリア・ブラジル連合だなあ。
ま、ブラジル人は人数集まる傾向があるし、ある程度集めたほうが機能的って面はあるんだけど。ジーコが監督のフェネルバフチェは典型だしね。まして「神様」だから逆らえない。なめたことできんもんな、自国の先人がいると。ミランにもレオナルドがいるしさ。神様ほどじゃないけど、影響力は結構あるし。
そういう意味でフッキがフロンターレがだめでヴェルディというのは、微妙にラモスが効いてるのかもしれん。偉大なる日本に帰化した先人だもんな。六本木とか芸能界に馴染んだ先人だもんな。関塚監督には聞けないしなあ。仕方ないか。

本当の勝者は古閑

女子ゴルフは今週は完全にオレの嫁古閑美保がもってきましたな。

2位なのに話題独り占め。勝った辛涙目。古閑は完全に話題性の勝利。さすがは初代「ひざ女王」だね。

桜花賞700万馬券

そして驚いたのはこれだよ、桜花賞

700万馬券ですよ、奥さん! 100円で年収ゲットですよ、奥さん!
あと、やっぱ勝った小牧太だよね。苦労したけど、やっとG1を勝った。花満開。実にめでたい。
宇都宮所属からフリーになり、マカオでG1を制した内田利雄がいて、園田から中央に移籍して桜花賞を制した小牧太がいる。同じ日に、地方出身の名手がG1をともに人気薄で制した。ここに奇妙な縁を感じずにはいられません。とにかくめでたい。おめでとう。春、花満開。まだまだ散らずに、これからも花を咲かせてもらいたいものだなあ。