(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

自分の利益より顧客の利益を優先できるか

プロフェッショナルってなんだろう。

どれも納得。アマチュアを自分とし、目指す姿をプロフェッショナルとすることで戒めになる。できないまでも、意識だけはそうありたいという励みにもなる。「できる・できない」ではなくて、「そうなりたい」と思うことも大事だろうしね。もちろんそのために具体的に何をしているのかが問われるんだけども。

相手と自分の利害が対立したとき、

  • 自分の利害を優先してよいのがアマチュア
  • 相手の利害を優先しなければならないのがプロフェッショナル
404 Blog Not Found:プロとアマの違いに関するたった一つの公理

個人的にはこれが一番しっくりきた。

クライアントファースト(顧客優先主義)

プロフェッショナルとしての原則とか矜持はここにかかっていると思うので。
受けた以上はやる。顧客の利益のためにやる。そのための障害は自分の力で乗り越える。その力は常に身につけておく。自己訓練を欠かさない。そのかわりお金はもらう。しっかりもらう。依頼も選ぶ。ルールに合わない仕事ははじめから受けない。仕事を選ぶかわりに、一度受けたら顧客のためにやり遂げる。これ、すべて顧客優先主義から派生する話。

プロフェッショナル原論 (ちくま新書)

プロフェッショナル原論 (ちくま新書)

結構、この本とかにも影響受けたかな。わかりやすいプロフェッショナル論。人と違いをつくるには、こういうプロフェッショナリズムの意識だけでも持つといいかなあと。常日頃から意識してないと、オレみたいな凡才はついつい忘れてしまうことなので。

自分の利益より、顧客の利益を優先できるか

これに「Yes」と即答できるようになりたいもんです。