(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

異性は見た目で選ぶな

鋭い。

そういえばちょっと前に、アメリカで25歳の自信満々の美人女性が、
年収などのハードルの高い条件をあげて、結婚相手をネットで募集したことがあったけど
一人のエリートに、
「僕は君の希望を全部かなえられるし、君は美人だけど、お断りだね。
なぜなら、僕の収入は今後もっと上がっていく可能性が高いが、
君の美しさは、今をピークにどんどん下降していくばかりじゃないか。投資対象としては最低だよ」
と書き込まれて、そのサイトを閉じたという・・・

仕事ができる男の人の特徴は? : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

単なる見た目は下がっていく一方だからなあ。完成されていればいるほど、それは下り坂。日光東照宮が常に造営中で、完成しないのは、完成したときから滅びがはじまるから、という理由を聞いたことがある。わざと完成させない。未完成。そういう哲学。
今、良いものは悪くなりかけている。流行っているものは廃れつつある。上がったら下がるという法則。これは逃れられないのよね。
こういう「見た目で選ぶな」的な戒めはよく聞くなあ。「孔明の嫁選び」なんかもそうだし。見た目の美しい女性に関わる寓話が多い。オレもこんな話を聞いたことがある。

ある男がいた。その男は頭脳明晰だったが、風貌は優れなかった。
社交界で抜群の美貌で知られるある女が、その男に言った。
「あなたと私が結婚すれば、さぞかし頭が良くて、ルックスに優れた子どもになるでしょうね」
男はあわてて言った。
「とんでもない。頭が悪いブサイクな子どもになったらどうするんですか」

異性は見た目で選ぶな。しかしそれが難しい。どうしても簡単でわかりやすい見た目で選んでしまう。だから戒めがある。実行するのは難しく、なかなかできないからこそ、戒めがあるんでしょうなあ。……気をつけよう。