(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

そばよりうどん派です

「好きな麺ランキング」を書いてみたわけですが。

麺好きの人はこう思うはずなんですよ。

「……そばは?」

ぶっちゃけ、そんなにそばは好きじゃないんだよね。一般的にそばとうどんの話になると、東がそばで、西はうどんみたいな話になるんだけどね。オレは純然たる東の人間なんだけど、そばはそんなにぐっとこない。もちろん麺好きである以上、そばも好きなんだけど、他の麺よりはかなり劣る。そこまで上にこないんだよな。へぎそばだけ例外的に好きだけど。
その最大の理由は、オレがノド越し派だから。「麺は飲み物」が信条なのでねえ。それとそばはちょっと合わない。
そばって風味を味わうものでしょ。香りとかを。で、そうなると十割そばが尊ばれるわけだげど、粉っぽくて、十割そばはうまいと思わないんだよなあ。きちんとつなぎを入れた二八そばのほうが好き。そばの割合が減ってでも、ノド越し優先。なめらかな食感優先。
同じような理由で、そばの実を丸ごと使ったいわゆる田舎そばより、更科派。粉っぽさを感じない、なめらかな食感のそばのほうが好きなので、自然とこういう選択になる。純粋なそばっ食いの対極にある感覚なんだろうな。
それに、噛んで楽しむならば、やっぱり小麦粉の麺なんだよね。グルテンが大活躍するのでコシが出る。独特の歯ごたえと言うんですかね。ま、そばにもあるんだけど、そばには限界がありますからな。そばの場合は、つなぎでコシを出すんで。
あともうひとつの理由は……たけえ。そばってやたら高くない? いいとこの店とか。へなちょこな盛りで1,000円とかだと暴れたくなる。「わんこそば?」みたいなサイズで1人前。……大人の胃袋をなめとんのか。
その点、うどんとかはガッツリ食えるからなあ。香川の製麺所とかだと、ひと玉100円とかだもの。もっと高くても全然いい。
結局、最後はこういう個人の好みと、貧乏人特有の金の問題。高くて量が少ないなんて許せない。……でもうまいんだけどな、そういう店は。むう。