(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

後ろめたかったら浮気

浮気といっても、人それぞれ定義があるけどね。

僕の感覚がおかしいのだろうなぁ。中学生以下と言われればそれまでなのだが、人妻と男性、二人きりで朝から晩まで遊ぶ・・・ってどうなんですか。

http://d.hatena.ne.jp/heartless00/20080503/1209802165

オレはなんとも思わないなあ。自分にとっての浮気の基準はこれだから。

後ろめたかったら浮気

罪悪感とかを感じないのは浮気じゃないのよ。「浮ついた気分」が浮気なので、浮ついてなければセーフ。平常心の行動は無問題。女の子と2人きりだろうが、食事しようが、酒を飲もうが、手をつなごうが、見つめ合おうが、特別な感情もなしに普通にできるのならいいじゃん。特別な意識がない、罪悪感がないってことは、浮気を前提とした行動じゃないってことだし。
逆にちらっとでも彼女の顔が浮かぶときは、浮気と考えていいやね。「ヤツに悪いな」と思ったときは悪いことしてる。行動の中身は問わず、その時点で浮気。悪さ前提の行動に出ようとしとるもんな。
もちろん「後ろめたくなければセーフ」って言ったって、セクースはアウトだけどね。でも、そういうあからさまなもの意外は、相当グレーソーンがあると思うよ。自分のことについてはね。
問題は彼女についての浮気ライン。自分にとっては罪悪感基準でいいんだけど、彼女については嫉妬という微妙な心理が出てくるのでややこしい。「本気じゃなきゃいいじゃん」みたいな広い心で見てやりたいが、一方でそれで割り切れないこともある。「いいよいいよ」と言いながら、目の前で他の男とベタベタされるのは、なんだかんだでムカつくしな。
また、ムカつかないようだと困る気がするし。ちょっとくらいの嫉妬はあっていい。お互いに嫉妬するくらいでないと本気じゃないしね。それを顔に出さない、口にしない、行動で示さないという大人の優しさはあるし、それで隠してはいるものの、内心はちょっぴりムカついている。このくらいが自然でないかねえ。オレのハニーと楽しそうにしやがって。くそ。燃えるじゃねえか。オレが彼女をより楽しませてやろうじゃないか、こんちくしょう。
ま、このあたりの心理はときに「他人に厳しく、自分に甘い」だったりするんだけどね。自分ではセーフのことでも、彼女にされるとムカつくことが結構あるわけで。食事くらい他の女と行ってもいいじゃないか。にんげんだもの。大目に見てくださいよ。大目に見ないけど。……ダメか。ダメだな。単なるわがままだな。浮気。ダメ、ゼッタイ。