(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

罪は意識したときに罪となる

浮気についての雑感を書いてみたわけですが。

反響をいただきまして。

せっかくなので、もうちょっと書いてみることにします。指摘されて書き足りなかったことが見えてきたので。

道徳心を決めるのは誰なのか?

この話って大げさに言えばこういうことだと思うのね。

誰がアウト・セーフの線引きを決めるのか。

これ。
で、オレは自分自身だと思うわけですよ。他人に決められることじゃない。何故なら、その道徳心に基づいて行動するのは、他ならぬ自分自身なので、自分が決めた線引きじゃないと、そのように行動できんと思うのよ。納得してないことはできんでしょ。
但し、この発想って性善説なのよね。「自分にはその線引きができる」ことを前提にした話。道徳心が多少なりともないと、まったく機能しない。

b:id:watapoco
この理屈押し進めるとセックスしたけど俺は後ろめたくないから浮気じゃない、何で責めるんだとか抗弁できそうw

はてなブックマーク - watapocoのブックマーク

当然こういうのはアウト。後ろめたくなくてもアウト。抗弁することもアウト。

もちろん「後ろめたくなければセーフ」って言ったって、セクースはアウトだけどね。でも、そういうあからさまなもの意外は、相当グレーソーンがあると思うよ。自分のことについてはね。

後ろめたかったら浮気 - (旧姓)タケルンバ卿日記

「後ろめたい感覚基準」といえど、それはあくまでグレーゾーンの判定について。明確なアウトはそういう基準の枠外。アウト・セーフが曖昧な領域については、自分で自分を律していかないとダメだよねって話。今は刑法で規定されてない、犯罪ではないけれど、こういうことはやっちゃダメだよねって感覚と同じ。犯罪じゃないけども、自分を律する領域ってあるっしょ。「お天道様が見てるから」とか「バチがあたるから」みたいな感覚と言ってもいいと思うけど。

b:id:heartless00
でもこの基準はポジティブすぎて後ろめたさが麻痺してる人とかは使わない方がいい気も

http://b.hatena.ne.jp/heartless00/

この指摘は確かにごもっとも。自分自身が決めるからといって、それがゆるゆるだと困るわけで。

  • アウト・セーフの判断対象はグレーゾーンであるとわかっている
  • アウト・セーフの判断能力がある

この2つが必要なんだよね。で、この2つがあることを前提にした話なんだよね。そういう意味で性善説であり、ポジティブ思考ではある。
でも、これを信じていかないと、正しいものが自分の中になくなっちゃう。正しいか正しくないかは、人に指摘される前に、自分でわからないと困るっしょ。いちいちまわりに確認してらんないし。自分の感覚が絶対とは言わないけども、まずはそこを信頼しないとどうにもならん。自分の基準があった上で、柔軟に修正できる余地があれば無問題でしょ。

  • 自分の基準がない
  • 自分の基準があっても、まったく修正しない

基準がない人や、自分の基準が絶対だと思い込んでいる人はタチ悪いよね。かなりの困ったちゃん。

b:id:tomo-moon
「後ろめたくなければいいだろルール」は、発動しすぎると相手のデリケートなとこらへんの気持ちを考えない独善的思考にも繋がるからほどほどにしたい。

はてなブックマーク - tomo-moonのブックマーク

独善的にならないように、彼女に対する思いやりとか配慮は欠かさずに、それでいて自分の基準はしっかり持ちたいね。2人にとっての浮気判定ができるのは、当事者である自分と、そのパートナーしかいないわけなんで。

罪はいつ罪となったのか

で、これはちょっと観念的な話なんだけど、罪悪感の源は、それに対する意識なんだよね。罪は何故罪になったのか。罪と意識したときに罪になったのではないか。ならば浮気も、それが浮気と感じたときに浮気になるのではないか。
例えば旧約聖書の創世記には、いわゆるアダムとイブの話がある。

彼らは最初裸だったんだよね。でも、彼らは裸でいることについてなんとも思わなかった。裸でいることが悪いとも思わないし、恥ずかしいという感覚もなかった。だから裸を隠す必要がなかった。

ところで、この時にはまだ、二人とも裸でした。 それでも別に気まずい思いもせず、恥ずかしくもありませんでした。

http://www.ibs.org/bibles/japanese/pdf/ot/genesis.pdf

しかし彼らは神様に食べることを禁じられていた善悪を知る木の実を食べてしまった。それを食べた途端、彼らは裸でいることが恥ずかしくなる。

はっと気がついたら、二人とも裸ではありませんか。 急に恥ずかしくてたまらなくなりました。 何とかしなければなりません。 間に合わせに、いちじくの葉をつなぎ合わせ、腰の回りをおおいました。

http://www.ibs.org/bibles/japanese/pdf/ot/genesis.pdf

つまり、裸であることを意識した瞬間、裸でいることが恥ずかしくなったわけだよね。それまでは何ともなかったのに。問題がなかったのに。意識した途端に、裸ではいられなくなる。意識こそが罪悪感の源。

そもそも、2人はなんとも思ってなかったはずだよ

ここで、元々の話に移るわけですが、そもそもid:guri_2さんも、id:asami81さんも、特別の意識はなかったと思うな。

やったー! はてなダイアリーやってたら女の子にモテたよー\(^o^)/

やったー! はてなダイアリーやってたら女の子にモテたよー\(^o^)/ - Attribute=51

このタイトル見ても、そんな意識なんて微塵もない感じがするし。会って話して楽しかった! 単にそれだけでしょ。これが浮気だみたいな意識なんてまったくないし、多分、これに関する反応を見てはじめて気付いたと思うよ。
「……あれ? やばかったのかな?」
みたいな。
「あ、そういう受け取り方もあるんだ」「そういうリアクションもありなのか」「……でも、そういう見方は確かにあるなあ」
とか。事後に思ったんじゃない? 完全に推測だけどさ。
少なくてもオレはそうだな。最初、この記事みて「おっ、楽しそうにやってるな」と思っただけだし。「そうか、似顔絵描けるといいのか」という勘違いとか、「絵心ある人はうらやましいのう」と思っただけで。若い者はうらやましいですじゃ。

僕の感覚がおかしいのだろうなぁ。中学生以下と言われればそれまでなのだが、人妻と男性、二人きりで朝から晩まで遊ぶ・・・ってどうなんですか。

http://d.hatena.ne.jp/heartless00/20080503/1209802165

でも、この記事を見てオレもはじめて意識したわけですよ。……そういやそうだなあ。そういう考えかたもあるわなあと。オレの感覚とは違うけれども、そう受け取る人もいて不思議はないわなあと。
まさにこの感覚こそが罪の意識なわけで。アダムとイブと同じ原罪の意識。罪は意識したときに罪となる。浮気は浮気であると意識したときに浮気になる。そういうことをあらためて思った次第であります。
ブックマーク、トラックバック多謝。こういうことを考えるいい機会になりました。早く浮気を意識できるように、新彼女をつくろっと。
オレは浮気をしない。多分しないと思う。しないんじゃないかな。ま、ちょっとは覚悟はしておけ(@さだまさし)。