(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

日本食のようなもの

まあ海外には間違った日本食が多いもんで。

ワタクシも香港行っては間違えた情報を持ち帰っておりますが、本当にひどい。

こんなのは序の口。

向こうで売ってた「自製寿司」という本。ひどい惨状。

いちご寿司。食えるか!
ま、でも仕方ないんだよね。日本でつくられた日本食以外は、基本的には現地に最適化されとるわけで。「日本食のようなもの」なんだよな、海外のは。もちろん逆に考えてもそう。日本でつくられた海外の料理は、日本に最適化されてつくられてる。

ナポリから来たイタリアの人がナポリタンを食べて「これ、うまいじゃん。何て料理?」と聞いたとか。ナポリの人が食べないナポリタン。

ナポリの人が食べないナポリタン - (旧姓)タケルンバ卿日記

こういうエピソードには事欠かないわけで。ラーメンだってもはや中国の料理じゃねえもんな。日本料理。カレーだってインドとは違う料理になってるし。焼肉も韓国とは別モノ。日本のスパゲティ、日本のラーメン、日本のカレー、日本の焼肉。完全にそうなってる。
である以上は「○○の日本食」があってもいい。いいんだけど……でも許せないのもあるよな。

こういうのとか。酢メシごとあぶるのかよ。ネオあぶり寿司。
日本食は海外で食べちゃダメです。海外では海外のモノを食いましょう。郷に入りては郷に従え。