(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

ファーストトライは偉大なり

クサイものを最初に食ったヤツってエライよな。gooの「人類で最初に食べた人を尊敬したい食べ物ランキング」。

くさや、納豆、ブルーチーズみたいなものがうまいというのは盲点。先入観があると食えないよね。慣れてくるとクサイほどうまいんだけど、そこにくるまでの抵抗感が異常。うまいとは到底思えん。見た目がグロいものとかも。「食えるか、んなもん」みたいなものってあるよね。
個人的に人類で最初に食べた人を尊敬している食べ物を挙げてみる。

ホヤ

こんな不気味なカタマリを食えると思ったヤツ凄し。あと、キュウリと合うことに気付いたヤツはノーベル賞。あの組み合わせは人類史に残る発見。

スッポン

この姿を見て誰がうまいと思うだろうか。いいダシが出やがると思うだろうか。
しかもフルコースともなると生き血は飲むわ、胆汁飲むわ、内臓は刺身で食べるわのアブノーマル祭りでありスッポン陵辱。生き血を最初に飲んだの誰だ。内臓を生で食えると気付いたヤツ誰だ。ナイスチャレンジすぐる。

海ヘビ(イラブー)

まず海にいるヘビを食べようと思ったのも凄い。そしてそれを乾物にするとうまいことに気付いたのもエライ。
沖縄でイラブー汁を食べたが、ダシの深さはスッポンと双璧。オレ選定「ダシ・オブ・ザ・イヤー」をかれこれ3年連続受賞中。騙されたと思って飲んでみるべし。但し身はうまくない。ダシを楽しむもの。残りの身はダシガラと心得よ。

カニミソ

カニを食べるのだって最初は勇気いったはずだが、最初にカニミソを食べたヤツはかなりの勇者に違いない。なんかゲルゲルしとるし、色は変だし。
ま、でも珍味ってこういうものよね。こういうものほどうまい。韓国式のケジャンもうまいよな。ケジャンのカニミソ。辛い普通のケジャンもいいけど、辛くない醤油漬けのカンジャンケジャンもグッド。甲羅にご飯を入れて、ご飯とカニミソを合えて食べる。うまくないわけなし。

フジツボ

あの岩場にビッシリのヤツが食えるとは。この新発見はかなり革命的。よくあれの中身を食べてみようと思ったもんだ。しかもうまいとは。

ソーセージ

アイディアが凄い。「肉を食ってみよう」「内蔵も食ってみよう」までは何となく理解できるが、「腸に肉を詰めてみよう」とはならんだろ、普通。論理の飛躍も甚だしい。しかもそれがうまいわけで。しかもドイツだと血のブルストなんかもあるしな。肉どころか血を詰める。しかもそれがうまいときた。
誰だ、試したヤツ。殿堂入りタグをつけておけ。

ピータン

クサくてグロいというダブルコンボ。誰だつくったヤツ。そして誰だ食べてみたヤツ。
一口いってみるまでの抵抗感は異常。しかし食ってみるとハマる人はハマる。但し安い店のピータンはションベンクサイので気をつけろ。

雪蛤

カエルのわき腹の脂肪。中華デザートでは定番で、ココナッツミルクによく入ってる。ゼラチン状でフルフル。
誰だ、最初に食ったヤツ。そこまで食うか、そこまでやるか。
以上、個人的に人類で最初に食べた人を尊敬している食べ物でした。